フジテレビ系情報番組『Mr.サンデー』(毎週日曜22:00~)の新ナレーターに、10月から高島雅羅と原扶貴子の2人が加わることが決まった。いずれも、レギュラーで報道・情報番組のナレーションを担当するのは初めてとなる。
高島は、映画で『スター・ウォーズ』シリーズのレイア姫役(キャリー・フィッシャー)、『ボディガード』のレイチェル役(ホイットニー・ヒューストン)、『プリティ・ウーマン』のビビアン役(ジュリア・ロバーツ)など有名女優の吹き替えを、アニメでは『名探偵コナン』の妃英理などの声優を担当。
他にも数多くのドキュメンタリー番組やニュース番組のナレーションも担当しているが、「レギュラーでの報道、情報番組のナレーションは挑戦させていただきたかったジャンルでしたのでうれしかったです。その反面、ナレーションの仕事は、演じる要素もありますが、私自身の中身が言葉に乗ってそのまま見えてしまうようで、ちょっと怖いですね」と語っている。
一方の原は、日本テレビ『ゆとりですがなにか』(2016年)や、NHK連続テレビ小説『ひよっこ』(17年)、映画『勝手にふるえてろ』『PARKS パークス』などに出演する個性的派女優。
朗読のうまさにも定評があるが、「“声に出して読む”ということがずっと好きでした。念願かない、このたびナレーションに初挑戦させていただくこととなりました。このフレッシュな気持ちを強みにかえて、情報・ニュースの手触りを真摯(しんし)にお伝えしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします」とコメントした。
フジテレビの宮下佐紀子プロデューサーは「高島さんは、声優として演じてこられた無数の“声”で、どんなVTRであっても視聴者の胸に刺さる表現をしていただけると楽しみでなりません。また、原さんは、お芝居やドラマで見せる“存在感”が本当に独特で、ご自身初となるナレーションは、きっと番組に変化をもたらすものと期待しております」と話している。