2018年7月から放送中のTVアニメ『バキ』。折り返しを迎え、ますます物語が盛り上がる第2クールの放送を目前に、「肉宴を回顧(ふりかえ)る、ダイジェストPV」が公開された。

刃牙をはじめとする地下闘技場戦士と最凶死刑囚によるルール無用の超肉弾バトルの開幕。第1話のまさに「最凶」にふさわしい禍々しさを誇る脱獄シーンから、刃牙の恋人である梢江が巻き込まれたり、さらなる強者オリバの登場など手に汗握る死闘の始まりを予感させる第13話までのあらすじを短時間で理解できる「最強の映像」となっています。

また、このダイジェストPVのナレーションには、自身も『刃牙』シリーズの大ファンだというケンドーコバヤシが起用されている。

●ケンドーコバヤシのコメントを紹介

――TVアニメ『バキ』のダイジェストPVを収録しての感想をお願いします

『刃牙』シリーズファンの中でも「最強トーナメント編」と「最凶死刑囚編」好きで分かれたりもするんですけど、僕はこの「最凶死刑囚編」が好きなので、今回携われたのは凄く嬉しいですね。誰にも気づかれないところで天野さん(※)に嫉妬してましたからね(笑)。

※キャイ~ン・天野ひろゆきが第6話「片平巡査の報告書」に片平恒夫巡査として出演。

――「バキ」ファンへのメッセージをお願いします

僕と同じく『バキ』を好きな人は、「敗北を知りたい」ってセリフを使ったことあると思うんですよ(笑)僕も気の許せる人の前で偉そうに言ってみたりしてたんで(笑)「最凶死刑囚編」は「敗北を知りたい」感を堪能できるシリーズですよね。
他にも「使いたくなるセリフ」の多いシリーズでもあるので、自分のお気に入りの「決めゼリフ」をぜひ見つけて下さい。

●「肉宴を回顧(ふりかえ)る、ダイジェストPV 其の壱 ~5分で理解(わか)る前半戦~」

ダイジェストPVには、Fear, and Loathing in Las Vegasが歌う第2クールのオープニングテーマ「The Gong of Knockout」を聴くこともできる。

TVアニメ『バキ』の第2クール目となる第14話「許されぬ自由」は、2018年9月24日(月・祝)よりNETFLIXにて先行配信中、9月30日(日)深夜よりTOKYO MX1ほかにて放送。各詳細は公式サイトにて。

(C)板垣恵介(秋田書店)/バキ製作委員会