説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『Wi-Fi画面の記号の意味がわかりません!?』という質問に答えます。

***

Wi-Fi画面とは、『設定』アプリで「Wi-Fi」をタップしたときに現れる画面のことでしょうか? 駅や空港などの公共スペース、オフィスビル、都市部のマンションやアパートといった場所には、たくさんのWi-Fiアクセスポイントが設置されています。Wi-Fi画面には、スクロールしなければ表示しきれないほどの情報があるのではないでしょうか?

そのWi-Fi画面の見かたですが、ずらずらと並ぶ行の文字列部分は「SSID」といいます。Wi-Fiアクセスポイントの名称で、iPhoneなどの接続しようとしてくる端末の目印になるべく、Wi-Fiネットワーク上に同報通信(ブロードキャスト)しているのです。これをタップして適切なパスワードを入力すれば、そのSSIDを持つアクセスポイントに正当な利用者として認められ、接続(ログイン)できます。

右側の記号ですが、鍵はパスワード設置の有無を意味します。鍵がないアクセスポイントの多くは、駅や空港など公共スペースに設置されている無料のWi-Fi接続サービスで、敢えてパスワードを設置しないことで利用しやすくしているのです。その代わり安全性(通信内容の秘匿性)は低下しますから、常用すべきではありません。

扇マークは、Wi-Fiアクセスポイントの電波強度を意味します。黒帯の本数が多いほど電波強度がある、つまり接続しやすく通信速度も高い、と考えられます。

扇マークではなく無限マークが表示されている場合、そのWi-Fiアクセスポイントは近くにいるiPhoneです。iPhoneのインターネット共有機能(テザリング)が有効な場合、そのiPhoneの名称がSSIDとして表示されるのです。ということは、インターネット共有機能を有効にした場合、自分のiPhoneに付けた名前が近くのスマートフォンやパソコンに表示されるということですから、イタい名前を付けないよう気をつけましょう。

右端の「i」は、Wi-Fiアクセスポイントの詳細情報を表示するためのボタンです。ネットワーク設定を削除したい場合やIPアドレスを知りたい場合は、このボタンをタップしましょう。

  • Wi-Fi画面に表示される記号には、きちんとした意味があります