女優の松本まりかが、読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『ブラックスキャンダル』(10月4日スタート、毎週木曜23:59~)の撮影現場で、誕生日のお祝いをサプライズで受けた。

  • 001のalt要素

    『ブラックスキャンダル』に出演する松本まりか=読売テレビ提供

撮影を終えると、プロデューサーが松本の前に誕生日ケーキを持って登場。スタッフから拍手と歌がプレゼントされると、突然の出来事に感動をした松本は、とびっきりの笑顔で喜びを見せた。ケーキと一緒にスタッフが記念写真を撮ると、自身のスマートフォンでも撮ってほしいとお願いをするなど、楽しいひとときを過ごしたようだ。

同ドラマは、陰謀によって仕組まれたスキャンダルで芸能界から抹殺されたトップ女優・藤崎紗羅(松本)が、整形で顔を変えて敏腕マネージャー・矢神亜梨沙(山口紗弥加)になりすまし、陰謀に関わった人間たちに次々と屈辱的な謝罪会見を開かせて仕返ししていくもの。

002のalt要素

この日の撮影が紗羅が芸能界から抹殺され、5年間荒れた部屋で引きこもっているというシーンだったため、前日の誕生日は「幸せがミリも滲み出ないようにと、食事とケーキを抜いて友達とのお祝いも泣く泣くお断りして、心身ともに追い込みました」と役づくりをした松本。「今までで一番孤独な誕生日を過ごしたかな。でもそれらが全て映像に映ればいいんです」と役者魂を見せながら、「撮影終わりやっと緊張がほどけた時に皆さんから頂いた誕生日ケーキを見て、やっとそこでうれしくなれました」と喜びが湧いてきたそうだ。

今回の役は「ハードルが高くとても魅力的。最近は黒い役ばかりやっていたので真っ白な役は久々に新しい挑戦ですね」とやりがいを感じている様子。「安藤政信さん演じる婚約者との幸せの絶頂シーンを撮ったかと思えば、すぐ別れの絶望シーンを撮ったり、母親を衝撃的な亡くし方をしたり、なかなか紗羅に対してはドSな現場ですが…。視野をもっともっと広げて、今までやったことのないような、見たことのないような領域にいけたらどんなに楽しいだろうと今目の前がキラキラしています」と充実ぶりを明かす。

主演の山口からは「まりかちゃんがやってくれると聞いて本当にうれしかった」と言葉をかけてもらったそう。役柄の人間像について、LINEで長文のやり取りもしたそうで、「自分1人じゃないってところがまた今回1つ大きな責任でもあるので、山口さんと2人で1人の役を丁寧に作っていきたいと思ってます」と意欲を示した。

そして、今作については「ウソか本当か…徹底的に取材して作っているので、大概は本当にあるんじゃないかなと思っています」と予測しながら、「エンタメとしてさらに痛快になっているので楽しんでいただけるかと。また、同じ芸能界に生きる方々がどう感じるのか、皆さんの感想がとても楽しみです」と期待を語っている。

  • 003のalt要素