西武鉄道と西武トラベルはこのほど、秩父・三峯神社で星空と絶景の雲海鑑賞をめざす「金よる発で行く秩父絶景ツアー」の募集を開始した。
同ツアーは金曜深夜発の列車で西武秩父駅へ向かい、さらに貸切バスで三峯神社へ移動して星空観賞と雲海鑑賞を楽しむ内容となる。星空観賞では「スターパーティー」と銘打ち、星にまつわるフードやドリンクを提供。光学機器メーカー「ビクセン」社員による星空解説や望遠鏡・双眼鏡の貸出しも行う。雨天の場合は「雨の日 特別プラン」に切り替える。
星空観賞の後は、神社職員による境内の解説を聞きながら雲海鑑賞スポットまで移動し、日の出前後の雲海の出現を待つ。日の出を見届けた後には、ツアー参加者限定の特別祈祷を行う。アンティークカフェ・小教院や三峯神の湯もツアー参加者向けに早朝から特別営業を行う予定。朝食には、今年の「全国ご当地どんぶり選手権」本選に出場した「秩父わらじ味噌豚丼」(ミニサイズ)を用意する。解散場所は西武秩父駅と長瀞駅のどちらかを当日選択できる。
出発日は10月26日(池袋発)と11月16日(元町・中華街発)。10月26日は池袋発西武秩父行の特急レッドアロー(「むさし47号」延長運転)、11月16日は40000系による団体専用列車をそれぞれ利用する。申込みは西武トラベルウェブサイトで受け付ける。