ソフトバンクは9月21日、東京・銀座にあるソフトバンク銀座店にて、「iPhone XS/XS Max」と「Apple Watch Series 4」の発売セレモニーを開催しました。会場にはソフトバンク代表取締役 副社長執行役員 兼 COOの榛葉 淳氏と女優の上戸彩さん、それにバーチャルYouTuberのキズナアイが登場し、iPhoneの日本上陸10周年とiPhone XS/XS Maxの発売に華を添えました。
あいにくの雨模様となった銀座ですが、ソフトバンク銀座店には早朝から多くの報道陣がつめかけました。今回のセレモニーには、ソフトバンクユーザーやYouTuberが10名ほど招待されており、iPhoneの発売イベントではもはや風物詩となった「ビッグウェーブさん」の愛称で呼ばれる男性の姿もありました。
iPhone XS Maxを手に持ち、Apple Watch Series 4を身につけて現れた榛葉COOは、「日本で最初にiPhoneを販売したのはソフトバンクです」と強調し、10年前にソフトバンク表参道店で初めて「iPhone 3G」を発売したときの写真を紹介。このときもセレモニーに登場していた上戸彩さんは、「当時はiPhoneについて、何もわかっていなかったけれど、今ではAppleの人に説明できるくらいiPhoneに詳しくなり、iPhoneなしの生活は考えられなくなりました」と、iPhoneの魅力を語りました。
榛葉COOは、iPhone XS/XS Maxの魅力を「すべて語っていたら30分はかかるので」と、3つに絞って紹介。有機ELディスプレイの美しさ、高性能で綺麗な写真が撮影できるカメラ、そして心臓部であるA12 Bionicチップの優秀さを称えました。
また榛葉COOは、8月末に発表された新料金プラン「ウルトラギガモンスター+」について話しました。もともと8種類のSNSや動画サービスが使い放題のウルトラギガモンスター+ですが、2019年4月まではあらゆるサービスに対してギガが使い放題になる「ギガ使い放題キャンペーン」を実施しています。また、11月末までにウルトラギガモンスター+を家族(同一住所での同居人含む)4人で契約した場合、一人あたりの月額料金が通常3480円(税別、1年目。2年契約を結び、おうち割光セット、1年おトク割、4人分のみんな家族割が適用された場合)のところ、2480円(税別、初年度のみ)となるキャンペーンを実施しています。
また端末料金についても、4年契約で「半額サポート for iPhone」に加入すると半額になることに触れ、リーズナブルに最新端末とネットサービスを活用できることを紹介しました。
榛葉COOによると、「iPhone XSのほうが予約数は多いが、iPhone XS Maxも堅調に予約数を伸ばしている」とのこと。人気カラーは新色のゴールドで、もっとも人気なのはiPhone XSの256GB・ゴールドの組み合わせだそうです。