マネーツリーは、資産管理アプリ「Moneytree」のiOS版の最新バージョンにおいて、大幅な機能を追加した。iOS 12のSiriショートカットおよびパスワード・オートフィル機能に対応している。

Siriショートカット対応により、通勤時の口座残高の確認や毎朝コンビニで購入する朝食代の現金入力といった日常的な行動をSiriが学習し、適切なタイミングでデバイスのロック画面からMoneytreeの利用を提案してくれる。

現金入力などの手作業が必要な場面は、入力金額の提案により、一からアプリを起ち上げることなく、該当する画面に直接遷移する。即座に入力作業が行えるようになり、日々のルーチン作業が軽減されるようになるとのことだ。

また、こちらもiOS 12の新機能「パスワード・オートフィル」に対応した。Moneytreeユーザーは、他社製のパスワード管理アプリをMoneytreeと連携することで、Moneytreeへのログインおよび、金融機関の登録や再認証作業が、より安全かつ簡単に行えるようになる。

パスワード管理アプリは、複数のサービスのパスワードを管理するだけでなく、登録サービスのセキュリティに問題が発生した場合に警告してくれるという安心感を与えてくれているが、セキュリティ、プライバシー、透明性の側面からもこの機能にいち早く対応することで、利用者に対して安全かつ迅速な金融サービスへのアクセスをサポートするとアナウンスしている。

Moneytreeは、10月19日午後4時01分に予約注文が始まるAppleの「iPhone XR」の紹介ページでも顔認証機能「Face ID」の対応アプリとしてピックアップされている。