NHK連続テレビ小説『半分、青い。』(毎週月~土曜8:00~)でヒロイン・鈴愛の幼なじみ・律を演じている俳優の佐藤健が21日、同局の朝の情報番組『あさイチ』(NHK総合 毎週月~金曜8:15~)に生出演し、鈴愛と律のキスシーンを見て「俺も照れちゃう」と話した。
佐藤は、『あさイチ』での“朝ドラ受け”について「むしろそっちを見るために朝ドラを見ているところがあります。いつもありがとうございます」と感謝。「この前照れてらっしゃいましたね」と、鈴愛と律のキスシーンにMCの博多華丸・大吉と近江友里恵アナウンサーが照れていたことに触れると、華丸と大吉は「あれは照れるでしょ」「おじさん照れますよ」と笑った。
番組では鈴愛と律の名シーンを紹介し、キスシーンも4人で鑑賞。大吉が再び「照れちゃう」とつぶやくと、佐藤も「それしか言えないですね。俺も照れちゃう」と笑い、華丸が「健(たける)ではなく、照れる(てれる)ですよね」といじった。
また、正人に振られて鈴愛が律の背中(裏)で泣いたシーンについて、佐藤は「この“裏”のシーンとかも、この頃から気持ちはさっきの照れちゃうシーンとそんなに変わらない。気持ちは一緒だけどやっと素直になれたというか。考え深かったところはあります。本当は、あの時から必要なのは表だったんだろうし」と語った。