子どもが生まれてから、またはその前に新しくカメラの購入を考える人は結構多いのではないでしょうか。でも、いろんな機種があって一体どれを買えばいいのかよく分からないですよね。そのうちなんで買おうとしたのかよく分からなくなってくるぐらい。そんな人にちょっとだけアドバイスをさせてください。
僕の職業はカメラマンです。家族写真を撮ることもあれば取材先で働いている人や風景を撮ったり、アイドルの写真を撮ることもあります。そんな自分にとってはデジタル一眼レフカメラは当たり前の道具なのですが、だからといって常に持ち歩いているかというと決してそうではありません。だって重くてかさばるの嫌じゃないですか。買い物で両手が塞がるようなときに、斜め掛けしたカメラがうっかり子どもに当たってしまうのも嫌です。
そんな訳で僕が一眼レフを持ち歩くのは一緒に妻がいるか、両手が自由に使えるときだけです。その代わりに、いつもリビングにはフィルム用のコンパクトカメラを置いています。ふとした折にパッと撮ったり、外出するときはサッとバッグに忍ばせたりします。
フィルムカメラは面倒です。いちいちフィルムを買わないといけないし、限られた枚数しか撮ることができないし。しかも撮り切ったらその都度フィルムを写真屋さんに現像に出さないといけない。なのにどうしてわざわざそんな面倒なものを使っているのか。
それは写真を残したいからです。正確にいうと写真を子どもに残してあげたいからです。