Google Japanは9月19日、オンラインストレージの新有料プラン「Google One」を日本でも今後数週間のうちに提供すると発表した。容量を最大5人の家族と共有できるようになるほか、サポートサービスが利用できるようになる。
Google Oneは、これまで提供してきた有料の容量追加プランを置き換える新プラン。GoogleドライブやGmail、Googleフォトで利用できる保存容量としての位置付けはそのままだが、容量を家族でシェアしたり、Gmailの使い方やファイルを誤って消してしまったなどトラブル時の対応をGoogleのエキスパートチームに相談できるサポートサービスを提供する。
追加できる容量は100GBから30TB。例えば100GBプランを購入した場合、無料で利用できる15GBに加えて、85GBの容量が追加される。北米での価格は以下の通り。
- 15GB:無料
- 100GB:1.99USドル/月
- 200GB:2.99USドル/月
- 2TB:9.99USドル/月
- 10TB:99.99USドル/月
- 20TB:199.99USドル/月
- 30TB:299.99USドル/月
また、Google Oneユーザー向けに、Googleの各種製品で使える特典を用意。グローバルではGoogle PlayのクレジットやGoogle検索からのホテル割引きなどを提供している。
すでにGoogleドライブの有料プランを利用しているユーザーは自動的にGoogle Oneにアップグレードされるという。サービスの詳しい内容についてはメールで告知するとしている。