食欲の秋といえば、もちろんお酒もかかせない! リーズナブルな価格でお財布にやさしい缶チューハイは、かしこく節約したいビジネスマンの味方です。そんなチューハイにも秋の果実が使われた限定商品が続々発売されています。
そこで今回は、秋を代表する果実が使われた限定チューハイ4種を飲み比べします! 比較のポイントは「果実の甘味」「食事との相性」「コク」「後味」「飲み応え」の5点。それぞれの個性を5段階で評価します。
秋の柑橘のふわっとした香り!「キリン 本搾りチューハイ 秋柑」
まずはキリンの「キリン 本搾りチューハイ 秋柑」(税抜141円)から飲んでみます。このチューハイのこだわりは無添加であること。そしてレモン、うんしゅうみかん、オレンジ、シークヮーサーの果汁がたっぷり使われているからこそのにごり! 飲む前に逆さまにすることで、その果汁感はアップするのだとか。
グラスに注ぐ瞬間からふわっと香る柑橘の香りがたまりません! 飲んでみるとほんのり渋みがあって、飲み口はレモンかシークヮーサーのチューハイ感が強め。でも、みかんやオレンジが入っているからでしょうか、甘みはないのにするするっと飲み進められる味わいです。どちらかというと苦みがあるチューハイなので、料理を選ばずじっくり楽しめること間違いなし。
果実の甘味 ★★☆☆☆
食事との相性 ★★★★★
コク ★★★★☆
後味 ★★★☆☆
飲み応え ★★★★☆
アルコール分5%
スッキリとフルーティ!「アサヒチューハイ 果実の瞬間 秋限定 山梨産完熟ピオーネ」
次はアサヒの「アサヒチューハイ 果実の瞬間 秋限定 山梨産完熟ピオーネ」(税抜141円)を飲んでみます。四季が移り変わる瞬間を感じ取れるようなチューハイということで、秋が旬のピオーネが使用されています。イタリア語でピオーネは開拓者という意味があるそうで、いざ、おいしい秋を開拓!
チューハイというとカクテルほど甘くなく、フルーツ感も控えめなものも多いですが、こちらはスッキリしつつも、フルーティさがアップしているチューハイです! ただし甘みはチューハイらしく、ほんのりとある程度。まるでぶどう果汁が入った清涼飲料のように後味もさわやか。アルコール分は4%と控えめなのもうれしいですね。心地よくほろ酔いしたい日の1杯にオススメです。
果実の甘味 ★★★★☆
食事との相性 ★★★☆☆
コク ★★★☆☆
後味 ★★★★★
飲み応え ★★★☆☆
アルコール分4%
絞りたてのようなみずみずしさ!「サントリーチューハイ -196℃〈秋梨〉」
次はサントリーの「サントリーチューハイ -196℃〈秋梨〉」(税別141円)を飲んでみます。こちらは栃木県で収穫された幸水を-196℃製法で瞬間冷凍し、使用したぜいたくな1杯。梨のチューハイといえばこの時期ならではのお楽しみですが、幸水は日本を代表する梨。その味わいはほどよい甘みとみずみずしさが特徴です。
一口飲んでみてびっくりしたのが、絞りたてかのようなみずみずしさ! 本当に梨を食べているときと同じ芳醇さが口いっぱいに広がります。-196℃製法だからこその果実感です。梨好きはきっと大満足できると思います。梨と肉は相性がいいので、ガッツリとしたステーキなんかと組み合わせると食が進みすぎちゃうかもしれませんね。ガッツリ食べたい日のお供にぜひどうぞ!
果実の甘味 ★★★★★
食事との相性 ★★★★☆
コク ★★★☆☆
後味 ★★★★☆
飲み応え ★★★☆☆
アルコール分4%
りんごのまろやかな甘さ!「サッポロ 愛のスコール赤りんごサワー」
最後はサッポロの「サッポロ 愛のスコール赤りんごサワー」(税抜160円)を飲んでみます。「愛のスコール」シリーズといえばホワイトサワーですが、こちらはそのホワイトサワーをベースに赤りんご果汁が組み合わされたもの。これは絶対においしいハズ!と、ワクワクしながらいただきます。
一口飲んでみて、そうそうこの味! 甘くておいしい~!とテンションが上がります。スコールの味を思い浮かべながら、さらにりんごジュースを合わせてみてください。その通りのおいしさが見事に詰まっています。しっかりコクがあって、りんごの甘さもはっきりとしているのが◎。まろやかさのなかで炭酸がちょっとしたアクセントになっています。飲み応えも十分、お腹も心も満たされる味わいです。甘いお酒が好きな方にぴったりの1杯!
果実の甘味 ★★★☆☆
食事との相性 ★★☆☆☆
コク ★★★★★
後味 ★★★☆☆
飲み応え ★★★★★
アルコール分4%
今回は秋の果実が使用されたチューハイ4種を飲み比べしました。柑橘系、ぶどう、梨、りんごと、秋の味覚がぎっしり! しっぽり晩酌したくなる秋の夜長は、この時期だけの限定チューハイで一日の終わりを楽しんでみませんか?