Twitterは9月18日、ユーザーのタイムラインにおける「重要な新着ツイートをトップに表示」オプションの仕様変更を発表した。
1.Twitterは利用者の皆さんのタイムラインやツイートがどのように表示されるかを、よりコントロールしやすくできるように新たな方法に取り組んでいます。https://t.co/BTlMGF3zrD
— Twitter Japan (@TwitterJP) 2018年9月18日
Twitterは2016年2月に「タイムラインの表示設定」に「重要な新着ツイートをトップに表示」オプションを追加。ユーザーが過去に返信、リツイート、いいねなどで反応したツイートを基に、Twitterが重要だと判断したツイートがタイムラインのトップに表示されるようになった。
この機能は標準で有効の状態で、設定から無効とすることもできたが、その場合でも「最近のハイライト」として、フォローしてないアカウントの投稿が表示されるケースがあり、単純な時系列表示を求める声も上がっていた。
Twitterでは、重要なツイートと新着ツイートを切り替えやすくする機能の提供を予定しており、今後数週間のうちにテストを開始する。これに先立ち、「重要な新着ツイートをトップに表示」オプションの仕様を変更。無効にするとフォローしているアカウントの投稿のみが新しい順に表示されるという。