アイドルグループ・関ジャニ∞の丸山隆平が、10月7日に放送されるテレビ朝日系ドラマスペシャル『誘拐法廷~セブンデイズ~』(21:00~23:09)に出演し、弁護士役に初挑戦することが18日、明らかになった。
このドラマは、07年に公開され、観客動員200万人を突破した韓国映画『セブンデイズ』を日本版にリメイク。松嶋菜々子演じる敏腕弁護士・天吹芽依子は一人娘を誘拐され、「殺人罪で起訴された、限りなくクロだと思われる被告人の無罪を勝ち取ること」を要求される。タイムリミットは7日間。芽依子の行く手には、次々と困難が立ちはだかる。
松嶋は、初共演の丸山について「テレビで拝見していても本当に人柄がよく、心が広そうな印象があったんです。現場で初めてごあいさつしたときも、温かい笑顔を向けてくれたので『あ、受け止めてもらえた!』と感じてホッとしました」と明かし、「丸山さんとは撮影合間によく健康情報の交換などの雑談をしています」と話した。
また、今作については、「なかなかない設定のドラマで、最後には衝撃的な結末が待ち受けています」と語り、「見終わった後に考えさせられ、皆さんの心に残るものが必ずあると思いますので、ぜひご覧ください」と呼びかけていた。
そして丸山は、松嶋について「経験豊富な女優さんですし、お会いする前は構えていたんですよ」といい、「撮影合間にご家庭のお話も伺って『お母さんなんだなぁ』と心が和らいで、ぐっと身近な存在に感じました。僕の日常の話にもすごく笑ってくださるし、"女優さん"ではなく"人"として接してくださるので、印象がだいぶ変わりましたね」と話す。
また、本作でのヒゲを生やした姿は「台本から得たイメージをもとに、ヒゲを伸ばすことも提案させていただきました」と自身からの提案だと言いつつ、「昔からの友達には「似合わない」と一刀両断されましたけど(笑)、『誘拐法廷』の現場では『ヒゲがない顔の方が、違和感がある』と言われますね」とのこと。「僕自身も生やし始めたときは、自分の顔にちょっと戸惑いましたけど、今は『作品の一部として、役のために!』という強い気持ちで自分を保ってます(笑)」と語った。
今作については「二転三転していく中で、思いもよらぬラストと、見終わった後、それぞれのその後を想像させるなんとも言えない後味。たまらなく好きな作品になりそうです。この物語の一員として、キャスト、スタッフの方々と共に皆さんをどのように作品に引き込むのかが今から楽しみでなりません」と期待を寄せ、「僕自身としては、今まで演じたことのない役柄なので、どうアプローチしていくのか、練っていくか楽しみです。エンタテインメントとして楽しめて、人間ドラマとしても考えさせられる、正義とは何かをご自身の中で推理しながらご覧になっていただけたら、より深みのある楽しみ方をしていただけると思います」と予告した。
テレビ朝日の横地郁英ゼネラルプロデューサーは「丸山さんに、人の良さの裏側に得体の知れないブラックなものを感じさせて演じていただけたら面白いと思い、オファーしました」と起用理由を説明。「丸山さんご自身の提案によるヒゲのある宇津井は、茶目っ気もありながら、敵か味方かわからない、ミステリアスでブラックな存在感を醸し出しています。ご期待ください」と見どころを話している。