俳優の東山紀之が16日、MCを務めるテレビ朝日系情報・報道番組『サンデーLIVE!!』(毎週日曜5:50~8:30)で、解散を発表したジャニーズ事務所の後輩・タッキー&翼の滝沢秀明と今井翼にエールを送った。
滝沢は年内いっぱいで芸能活動を引退し、ジャニー喜多川社長の意志を継いでジャニーズJr.の育成やプロデュース業に専念。メニエール病のため療養中の今井は、事務所を退所し、治療に集中すると発表した。
東山は「メールもいただきましたし、翼とは電話でも話しました」と明かし、「素晴らしい覚悟だし素晴らしい決断だったと思います」と2人の決断を称えた。
そして、滝沢について「ジャニーさんが作る世界は一貫していて、本人も戦争を経験してますから、エンターテインメントは平和じゃないと成立しない。その思いを後輩たちに伝えていく役目を、彼(滝沢)が自分の人生をかけて選択したと思う。僕らはその思いに対してしっかり向き合わないといけないですし、協力もしないといけないですし」と協力を約束。
今井についても「翼はなかなか完治が難しい病気なので、これ以上迷惑をかけられないということですから、そういう意味でのけじめをつけるということだと思うんですけど、なんらかの形で残ってくれますし」と話し、「本当に2人ともいいやつらなのでぜひ応援してあげてほしいです」と呼びかけた。
また、「僕が社長になるとかいろんな噂がありますけど、そういうことじゃなくて、エンターテインメントをどうやってよくしていくか、事務所としてどういう形をとっていくのか、彼が中心となってやってくれると思う」と自身の噂にも触れ、「僕は90歳過ぎても舞台に立つのが夢ですから、それをタッキーにプロデュースしてもらおうかなと」とコラボレーションに期待を示した。