俳優の遠藤憲一が、15日からKDDIの動画配信サービス「ビデオパス」と「テレ朝動画」で配信される『ドクターY 外科医・加地秀樹~遙かなる教授選~』(全6話、毎週土曜 2話ずつ更新)に出演する。
このドラマはテレビ朝日系ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』のスピンオフで、群れを好み、金を愛し、腹腔鏡のスキルと要領の良さだけを武器に突き進む外科医・加地秀樹(勝村政信)が主人公。第3弾となる今作では、加地が静岡の大学病院分院で教授選に名乗りを上げる。
『ドクターY』には、『ドクターX』から遠藤演じる「御意」のエキスパート・海老名敬が登場するほか、主人公であるフリーランスの天才外科医・大門未知子(米倉涼子)、未知子が所属する「名医紹介所」の所長・神原晶(岸部一徳)が出演する。
遠藤は出演のオファーを受けた感想を「こっち(=『ドクターY』)は今年も最新作をやるんだって思った!」と語る。約1年ぶりに演じた海老名についても「面白いです。自分は普段、海老名ほどヘンテコじゃないけど、海老名の幼児性みたいなものは自分の中にもあるから、実は素に近い。無理してないから、やりやすいんだよね」と打ち明けた。
加地と直接対面はせず、"とある空間"の中から加地と向き合うという本作について、「せっかくならもうちょっと加地くんと対面して芝居したかったけど、こういう登場の仕方も彼らしくていいかな(笑)」と笑顔を見せた遠藤。
「今回、現場で会えたのは勝村くんだけだったけど、またみんなと会いたいな。今年はテレビ朝日で涼子ちゃんの新しいシリーズ(『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』)が始まるけど、また『ドクターX』があることも期待してます!」と『ドクターX』復活に期待を寄せていた。