日本テレビの水卜麻美アナウンサーが14日、東京・汐留の同局で行われた「テレビ放送65年 NHK×日テレ コラボデー」の記者会見に登場し、博多華丸から朝ドラ『半分、青い。』の感想を暴露された。
今月22日に行われる今回の「コラボデー」は、両局がテレビ放送を開始して65年ということと、来年に両局で中継する『ラグビーW杯2019』の1年前を記念して、朝から夜まで、さまざまな番組でコラボレーション企画を実施するもの。水卜アナは、同局の桝太一アナ、NHKの武田真一アナ、桑子真帆アナとともに、同じスタジオから同時間生放送する『テレビ65年 スポーツのチカラ』(22日10:30~11:25)の進行を担当し、この4人が会見に登場した。
NHK版のMCを務めるのは『あさイチ』を担当する博多華丸・大吉で、会見にはVTRで登場。大吉が「水卜さんが『一瞬でいいから朝ドラに出たい』って言ってたんですよ。何を言ってるんですか(笑)、出れるわけないでしょ」とツッコミを入れると、華丸は「そのくせに結構『(朝ドラ主人公の)鈴愛のあの態度は気に食わない』とか言ってるんですよ(笑)」と暴露し、「(裏で水卜アナが出演している)『スッキリ』に集中してください!」とダメ出しした。
それを聞いた水卜アナは「あぁ!言わないでぇ!」と懇願しながら、「華丸大吉さんはバラエティでご一緒してて、華丸さんをつかまえては、朝ドラの勝手なコメントを並べ立てていまして…。失礼しました。録画で楽しく見ております」と釈明した。
水卜アナは他にも、日テレの番組に登場するNHK青井実アナの出演番組『ニュースチェック11』のイントネーションを間違え、桑子アナに注意されて「すいません…」と謝る場面も。また、NHKのイメージを聞かれると「社内で変な言葉を使ったら捕まるんじゃないか…」と勝手な想像を膨らませていたことを明かし、この会見の打ち合わせもNHKの人がいることを意識して、普段は適当に済ませているあいさつを「お疲れさまです! よろしくお願いします!」と丁寧に行ったことを報告していた。
22日のコラボ対象番組は、NHKが『NHKニュース おはよう日本』『土曜スタジオパーク』『大相撲秋場所』『LIFE!~人生に捧げるコント』『サタデースポーツ』『有田Pおもてなす』『おやすみ日本 眠いいね!』。日テレが『ズームイン!!サタデー』『メレンゲの気持ち』(関東地区ほか)、『プロ野球 巨人×ヤクルト』(同)、『嵐にしやがれ』『Going!Sports&News』となっている。
そして、同時生放送『テレビ65年 スポーツのチカラ』の出演者を発表。NHK版は、MC:博多華丸・大吉、進行:武田真一アナ・桑子真帆アナ、ゲスト:増田明美、特別ゲスト:チコちゃん。日テレ版は、MC:くりぃむしちゅー、進行:桝太一アナ・水卜麻美アナ、ゲスト:江川卓。両局共通テゲストとして、村上佳菜子が登場する。