2月28日。午前10時24分。雲ひとつない空のもと次女晴音(はるね)が誕生しました。3095gの元気な女の子。
うちの子を見ていても、友人の子どもを見ていても思うのですが次男次女って……変わってません(笑)?変わっているという言い方が正しいのか分かりませんが、見ていて面白いというか飽きないというか。長女のときには体験したことのないような予測不能な行動をしてくれるのが次女です。
長女は僕に似て(?)まじめな性格。写真を撮るときも幼いながら、あれやってこれやってみてという僕のお願いに応えてくれていたので狙った写真が撮りやすかったのですが、次女は違います。お願いは聞いてくれず自由奔放に動いたり、どこかに行ってしまったり。狙った写真は撮れませんが、おかげでテクニックが身に付きいい写真が撮れるようになった気がします(笑)。
長女はあまり手がかかった印象はなく、イヤイヤ期というのもほとんど感じることなく幼少期が過ぎました。女の子の子育てってこういうものなのかなーと感じていたのですが。
が!問題は次女ですよ!イヤイヤっぷりがすごい!こちらからの提案はすべてひとつ返事でNO。言い出したらまずきかない。
これ着て→いや。これやったらいけないよ→いや。もう1から10までいやいやです(笑)。
イヤイヤ期がひどいと、精神的に参ったり、疲れたりすることも。長女のときにはなかった、怒声をあげたりもしました。でも、ふと冷静になって第三者になった気持ちで我が子を見てみるとイヤイヤ期の子って面白いんです。この子面白いなーという目線で見ていると、怒りが笑いに変わってくる。マンガみたいにイヤイヤしてジタバタしたり、面白いほどいじけて涙を流してみたり。そんなときにカメラを撮るのってすごくおすすめです。