女優の波瑠が主演する日本テレビ系ドラマ『サバイバル・ウェディング』(毎週土曜22:00~)では、劇中で波瑠演じるさやかが担当する婚活コラムを、東京・渋谷駅で9日まで限定公開している。
さやかは「半年以内の結婚」を目標に婚活に励み、そのリアルな体験をコラムとして月刊誌「riz」に連載する雑誌編集者という設定。このコラム「survival wedding(サバイバル・ウェディング)」の誌面は、劇中で断片がたびたび登場し、視聴者の間で「全部読みたい」と話題となっていたが、今回、その全貌が公開された。
ドラマでは半年間(全6回)のコラム連載のうちに結婚することを目標としているが、1日放送の第7話では、連載第5回「幸せにする力」が完成。渋谷駅東急13番出口付近に、全長10mというスケールでこれまでの連載を一挙公開している。
各回のタイトルは、第1回「ワンルームの儀式」、第2回「クローゼット革命!!」、第3回「祝!? ついに三十路突入!!」、第4回「強くて素敵は褒め言葉!?」、第5回「幸せにする力」で、最終回は「未定」。渋谷駅を通りかかった吉沢亮演じる柏木の“天然発言”にも注目だ。
次回8日放送の第8話は、「riz」の編集部に、突然さやかの母・美恵子(財前直見)が登場。婚活コラムでさやかの婚約破棄がバレてしまい、やかは大慌てだが、編集長の宇佐美(伊勢谷友介)から、さやかの仕事ぶりを聞き、「あと連載1回の間に結婚できる」と太鼓判を押された美恵子は、ひとまず納得。しばらく東京でさやかの様子を見守ることになる。