歌手で俳優の星野源、俳優の新田真剣佑、長谷川博己、女優の浜辺美波が出演するNTTドコモの新テレビCM「星プロ」シリーズの第1弾が、7日より全国で放送される。同CMの撮影では、新田がコミカルな演技を披露し、スタッフから爆笑が起こったという。
新CM「星プロ」シリーズは、「みんなを、ドまんなかに。WITH YOUR STORY」をメインテーマに、リアル(実写)、マペット、アニメーションの世界で表現。第1弾として、「はじまりの物語」編(60秒・30秒・15秒)、「キャラクター紹介」編(30秒・15秒)が放送される。
新CMの舞台は、さまざまなキャラクターが集まる世界“キャラまち”。そこを訪れた星野演じる「星キャラプロダクション(通称:星プロ)」のプロデューサー「星あゆむ」が、いまいち人気のないキャラクターの「ドニマル」(新田)、「コスモフ」(長谷川)、「モンジュウロウ」(浜辺)と出会い、いつか人気者になりたいという彼らの夢を、プロデューサーとして後押ししていく。
3キャラクターの中でムードメーカー的な役割を担ったのが、新田演じる「ドニマル」。「ドニマル」とは、動物とアニマルを組み合わせた名前。無邪気な性格でマイペース、「いつか、自分のテーマパークを持ちたい!」という大きな夢もある。仲間の中では一番の食いしん坊で、最近はドーナツにはまっている。
撮影では、星野から名刺を受け取るシーンで、長谷川や浜辺の表情を伺う際、身体を思いっきり動かしつつ首も左右に振り続けるというオーバーアクションを披露。セリフは一切ないものの、その躍動感あふれる新田の演技に、カットの瞬間、周りのスタッフから大爆笑が沸き起こったという。
3日に都内で行われた「NTTドコモ 新CMシリーズ発表会」には、新CMキャラクターの4人が勢ぞろい。新田は「とにかくムードメーカーな役なので、明るく前向きに楽しい感じを出していければ」と話し、「より多くの方に愛されるキャラクターにしていけるように頑張ります」と意気込みを語った。