2日に放送されるテレビ東京系『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 龍馬も仰天! 400年ぶり高知城お堀から幻の巨大魚&お宝』(19:54~21:54)で、「ハクレン」を初捕獲したことが1日、わかった。
同番組は、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)&田中直樹(ココリコ)がMCを務め、"池の水をぜんぶ抜く"をコンセプトに2017年1月に放送して以来反響を呼んでいるシリーズ。4月から月1回のレギュラー番組となった。
今回は「高知城」を管理する高知県文化財課からの、「高知城は、創建から400年経つが、堀にゴミが溜まってしまっているので、掃除をしたい!」というSOSに応え、番組で堀の水を抜く。俳優・寺島進とMCの田村・田中のほか、池の水レギュラーメンバーとなったAKB48の大家志津香、静岡大学の加藤英明が参戦する。
大家は、番組史上最大、1m級の鯉を次々と捕獲。さらに水面を飛び跳ねる謎の巨大魚を発見し、出演者総出で捕獲を試みるも、巨大魚はジャンプを繰り返し逃げ惑う。外来種ハンター・加藤が網を両手に持ち追いかけても全く捕まらなかったが、謎の巨大魚がジャンプしたところを、寺島が網で捕獲に成功。巨大魚は中国4大家魚の1つ「ハクレン」であることが判明した。
中国4大家魚とは、中国を代表する淡水の食用魚のことで、「ソウギョ」「アオウオ」「ハクレン」「コクレン」の4種を指す。番組では「ソウギョ」「アオウオ」をこれまでに捕獲しており、3種目となる「ハクレン」は今回が初捕獲となった。
番組では他、田村が千葉県・印旛沼にを訪れ、佃煮の原料となるモツゴ漁に同行する。田中は静岡県にあるスッポンの養殖場の生け簀の水を抜き、スッポンの赤ちゃんの強敵・ウシガエルの捕獲に挑むと、ウシガエルではない別の外来種のカエルを発見。さらに的場浩司が福島県の山奥で絶滅危惧種・オオクワガタを探す。
伊藤隆行プロデューサーコメント
「何? 何っ!? ナニ今の!」でっかい魚が宙を舞った。速い! 見たこともない動き…なんとその正体は幻の巨大魚ハクレンだった! 「え? 何でいるの?」俳優・寺島進VSハクレン! 世紀の大捕り物が繰り広げられます。小田原城に次ぐ高知城、お堀の水ぜんぶ抜く第2弾。いるはずのない生き物、あってはならないモノがバンバン出る。そして歴史的にあるべきお宝も出る。池にはホント……毎回ビックリさせられます。さらに今回は外来種が直接人間の生活を脅かす大量発生の現場も見てしまうことに。正直、ショックでした。「一体どうなってるんだ? 日本の池の中……」ありえない惨状をまずはご覧ください。みんなで一緒にポカ〜ンとしましょう。