説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『固定電話に着信できない旨のメッセージを送るとどうなりますか?』という質問に答えます。

***

iPhoneの着信画面に表示されている「メッセージを送信」ボタン、突然の電話に急いで対応するときに重宝します。満員電車の中や静まりかえった会議室など、声で応答することがはばかられるとき、このボタンをタップすれば現在電話に出られない状況にあることを相手に伝えられますからね。

しかし、この機能は電話をかけてきた相手が携帯電話/スマートフォンユーザであるという前提に立っています。「現在電話に出られません」や「向かっています」などのメッセージは、SMS/MMSで相手の電話番号に伝えられます。テキストメッセージですから、固定電話やIP電話のようにSMS/MMS非対応の電話機(対応している電話機も一部存在します)には送信できません。

もし誤ってSMS/MMS非対応の電話機へメッセージを送信すると、「送信できませんでした」という通知が「メッセージ」アプリから届きます。「メッセージ」アプリの履歴を調べると、未配信扱いとなっていることがわかります。

念のため、メッセージを送信した固定電話(ひかり電話)の着信履歴を確認したところ、「送信できませんでした」と表示された日時には着信がありませんでした。つまり、iPhoneとの間に通信は確立されず、相手の電話機で呼び出し音が鳴ることもなければ通信料金が発生することもないとわかります。もし誤って送信しても相手のところに迷惑がかからないことは確かでしょう。

とはいえ、電話を受け取れない旨のメッセージを送信したつもりが届いていないという事態につながりますから、送信直後に「メッセージ」アプリから不達の通知が届いていないことはチェックしたほうがいいでしょう。

  • SMS/MMS非対応の電話機へメッセージを送信しても、不達の通知が届くだけでなにも起こりません