パナソニックは8月28日、衣類の傷みを抑えながら皮脂汚れを落として黄ばみを防ぐ、「約40度おしゃれ着コース」を新たに搭載したドラム型の洗濯乾燥機「NA-VX9900L/R」(右開きと左開き)を発表した。10月1日に発売する。価格はオープンで、推定市場価格は380,000円前後(税別)。
NA-VX9900Lは、本体のタンクに液体合成洗剤や柔軟剤を入れておくだけで、洗濯時に最適な量を自動で投入する自動投入機能を備えたななめドラム洗濯乾燥機。温水と泡で洗浄する「温水泡洗浄」コースを拡充し、新たに「約40度おしゃれ着コース」を搭載した。
約40度おしゃれ着コースは、ワンピースやニットなどのおしゃれ着をやさしく洗い、衣類の傷みを抑えつつ、皮脂汚れを落として黄ばみを予防するコース。 このほか「パワフル滝すすぎコース」も搭載。すすぎの回数と時間を増やし、多めの水ですすぐことで、「おまかせコース」と比べて約2倍のすすぎ性能を実現した。洗剤残りの気になる寝具や、子供服などもしっかりとすすげる。
乾燥フィルターと排水フィルターも従来モデルから改良され、より簡単に手入れ可能となった。乾燥フィルターには凹凸がなく、丈夫で微細なステンレス素材を採用。排水フィルターは、従来のバスケット形状からクシ歯形状にしたことで糸くずが絡みにくくなり、糸くずが付着しても取り除きやすくなっている。
また、毛布コースの洗濯容量が従来の4.2kgから6kgへアップ。洗いの時間を多くとり、循環ポンプの総循環水量を増やし、毛布全体をすばやく濡らすことで容量6kgでも従来と同等の洗浄力を実現した。
Wi-Fiも引き続き搭載し、スマホの専用アプリから遠隔操作も可能。「スマホで洗濯」で選べるコースが「約40度つけおきコース」などを含む14コース(洗濯のみの場合)に増え、より便利になった。
本体サイズはW600×D722×H1,009mm(給排水ホース含まず)、重さは79kg。ドアは右開きと左開きを用意し、操作部にはカラータッチパネルを搭載する。容量は洗濯・脱水が11kg、乾燥が6kg。自動投入タンク容量は洗剤側が約870mL、柔軟剤側が約580mL、おまかせコースでの目安時間は洗濯が32分、洗濯乾燥が98分。カラーはノーブルシャンパンとクリスタルホワイトの2色。
IoT機能を省き、操作部がホワイト液晶操作パネルの「NA-VX8900L/R」(左開きと右開き)も同日に発売。価格はオープンで、推定市場価格は330,000円前後(税別)。カラーはクリスタルホワイト。