説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhoneからフリーダイヤルに電話できません!?』という質問に答えます。
***
0120から始まるフリーダイヤルにiPhoneから電話したところ、この番号からはつなげない旨の自動応答メッセージが流れて通話できなかった……ときどき耳にする話です。その原因は、フリーダイヤルを実施する一部の企業・団体が携帯電話やスマートフォンからの発呼を受け付けないよう設定しているからと推定されます。あなたのiPhoneに問題があるわけではないので、まずは安心してください。
フリーダイヤルは、日本全国一律「0120」から始まる番号に電話すると、その通話料金を着信した側が負担するというNTTコミュニケーションズが提供する通話サービスです。通常、音声通話の料金は発呼した側が負担するものですが、フリーダイヤルが適用される番号はかかってきた電話を着信側が負担するため(着信課金)、消費者の電話に対する抵抗感を和らげる効果を期待してか、企業のユーザサポート/コールセンターによく利用されています。
しかし、着信課金はいわば"基本プラン"で、それにくわえてさまざまなオプションも提供されています。「発信端末拒否」はそのひとつで、フリーダイヤルへ着信させる電話の種類を詳しく指定することができます。固定電話(加入電話/ISDN)やNTTコミュニケーションズ回線(ひかりライン)からの着信を不可にすることはできないものの、携帯電話/スマートフォンやIP電話、公衆電話などの端末は制限可能です。iPhoneから通話できなかった場合は、固定電話など他の端末から発呼することになります。
対象地域外からの通話は端末種別に関係なく制限する「発信地域指定」オプションを利用している可能性も考えられます。どこへでも移動可能な携帯電話/スマートフォンも例外ではなく、おおむね都道府県単位で割り当てられる地域指定コード(CAコード)により識別されます。対象外と判断された端末から発呼すると、指定地域外のためつなげない旨の音声メッセージが流れます。対策としては、その企業の営業エリアへ移動してから発呼するしかありません。