東京モノレールは21日、昭和島駅西口すぐの場所にあるモノレール昭和島車両基地にて、第3回目となる「東京モノレールまつり」を10月6日に開催すると発表した。保守用車両の試乗体験、整備工場見学、ポイント転換体験、運転台体験、鉄道部品販売などのイベントが用意されている。

  • 昨年の「東京モノレールまつり」の様子

「東京モノレールまつり」は、東京モノレールの利用者や沿線地域の住民への日頃の感謝を込め、車両基地を開放して実施する。普段入れない車両基地内で、ここでしか体験できないさまざまなイベントが用意された。入場料は無料。昭和島車両基地内には駐車場・駐輪場が用意されていないため、東京モノレールでの来場が推奨されている。

今回発表されているイベントは、普段乗ることができない保守用車両に乗れる試乗体験、整備中のモノレールを間近で見られ、車体くぐりもできる整備工場見学、ポイントを実際に動かせるポイント転換体験、制服を着て運転台に座ることができる運転台体験、他では手に入ることができないお宝が手に入る鉄道部品販売など。

  • 昨年の「東京モノレールまつり」の様子

なお、鉄道部品販売については事前応募が必要で、抽選にて優先販売が行われる。応募方法などの詳しい詳細は、同社サイトにて9月上旬頃に公開される予定となっている。