よしもと所属タレントで結成する秋元康プロデュースによるアイドルユニット・吉本坂46のメンバーが20日、都内で行われた「吉本坂46メンバー発表お披露目会」で発表された。5次審査を通過した80人の中から、46人がメンバーに決定。お笑いコンビ・極楽とんぼの山本圭壱も選出された。
合格者として名前を呼ばれてステージに上がった山本は「本当なんかすいません! ありがとうございます!」と感謝。「うちの相方・加藤に仕事選んでる場合じゃないんだから全部行ってこいって背中をポンと押されて、無理だろって言ってたんですが・・・」と相方・加藤浩次の助言を明かし、「とにかく一歩一歩46人で頑張っていきましょう!」と力強く宣言した。そして、MCの千原ジュニアから「山本さんが入ったことにより紅白出場は難しくなったかもしれません」とイジられると、「もう大丈夫です」と笑った。
イベント後の囲み取材では、「加藤の方がむしろ、『仕事を選んでる場合じゃないので、全力で吉本坂46を受けてみろ』と。受かった以上は『スッキリ』に少しは取り扱っていただけるんじゃないかと。スッキリさん! 日本テレビさん!」と加藤がMCを務める『スッキリ』での取り上げを期待。だが、ほかの報道陣から「来てません」と伝えられると、「そうですか。どうしても『スッキリ』には私を出さないというアレがあるんですよ」と落胆し、「もうちょっとみなさんお力で少しずつ」と協力を求めた。
また、紅白に出たいか聞かれると「紅白も出たい」と答えた上で、「2020年の東京オリンピックで開会式やりましょうよ、みなさん!」と五輪の開会式を目標に掲げ、ほかのメンバーから大きな拍手が。さらに、スキャンダル対策として「私が吉本坂46の風紀委員となって、男女関係が一切ないような清いアイドルグループとして頑張れるように目を光らせたいと思います」と誓った。
乃木坂46、欅坂46に続く坂道シリーズ第3弾となる吉本坂46。応募総数1,747人からオーディションで人数が絞られていき、秋元氏による最終審査(第6次オーディション)でメンバー46人が決定した。メンバー発表お披露目会には第5次合格者が出席し、その家族や友人ら、さらに、一般の観覧客も見守る中、メンバーが一人ずつ発表された。また、暫定初代センターは、斎藤司(トレンディエンジェル)と小川暖奈(スパイク)の2人が選ばれた。
吉本坂46は、ソニーミュージックからCDデビューが決定。東京ドーム公演&紅白歌合戦出場などを目指して活動を開始する。
「吉本坂46」メンバー
しゅんしゅんクリニックP
まちゃあき(エグスプロージョン)
ゆりやんレトリィバァ
山本圭壱(極楽とんぼ)
岩橋良昌(プラス・マイナス)
小寺真理(新喜劇)
HIDEBOH
西村真二(ラフレクラン)
金田哲(はんにゃ)
斎藤司(トレンディエンジェル)
藤井菜央
田中シングル(8.6秒バズーカー)
尾形貴弘(パンサー)
小川暖奈(スパイク)
遠藤章造(ココリコ)
鰻和弘(銀シャリ)
A-NON
おたけ(ジャングルポケット)
こいで(シャンプーハット)
野沢直子
エハラマサヒロ
八木真澄(サバンナ)
村上ショージ
光永
池田直人(レインボー)
きょん(ラフレクラン)
榊原徹士
旺季志ずか
多田智佑(トット)
三秋里歩
SHUHO
なだぎ武
まひる(ガンバレルーヤ)
大地洋輔(ダイノジ)
てつじ(シャンプーハット)
河本準一(次長課長)
川島章良(はんにゃ)
ケン(水玉れっぷう隊)
たかし(トレンディエンジェル)
島田珠代(新喜劇)
よしこ(ガンバレルーヤ)
おばたのお兄さん
松浦志穂(スパイク)
高野祐衣
マサルコ
さゆり(かつみ さゆり)