夏休みが終わると、秋の行楽シーズンがやってきます。三連休を利用して国内旅行を計画している方も多いのではないのでしょうか。今回は秋のお得なレジャーをご紹介します。

交通のお得ワザ

現地へ行くまでにかかる交通費からお得にしましょう。

レンタカーは、直接予約をするよりも、旅行サイトを経由することでお得にすることができます。じゃらんはPontaポイントやリクルートポイント、楽天トラベルでは楽天ポイントでの支払いができます。また、会員向けにレンタカーが割引なるクーポンの配布やキャンペーンを行っていることもあります。

高速道路では、ETC限定の高速割引プランが用意されています。NEXCO3社(東日本、中日本、西日本)の「ETC周遊割引」は、定額料金で、対象となるエリア内の高速道路が乗り放題となります。

NEXCO東日本は「ドラ割」、NEXCO中日本は「速旅」、NEXCO西日本は「みち旅」と名称とサービスが異なり、利用の際は事前に各サイトからの申し込みが必要ですので、行きたい方面で周遊割引を探してみてはいかがでしょうか。

NEXCO中日本の「速旅」は、宿泊付ドライブプランの高速料金が約40~50%割引になるプランや、高速道路の割引に観光施設の入園券等がセットで高速道路の料金が約30~40%お得になるプランもあります。

列車の旅は、行く方面によってお得な切符が発売されています。JR.東日本の「週末パス」は大人8730円、小児2560円で、土休日2日間を通して南東北、関東、甲信越と広い範囲で普通車(快速を含む)の自由席の乗り降りが自由になり、別に特急券を購入すれば、新幹線等の利用も可能です。

JR西日本では、「関西1デイパス」があり、季節ごとに期間を区切って発売しています。例えば、2018年の「夏の関西1デイパス」は、2018年5月1日~8月30日までが発売期間で、利用期間が2018年6月1日~8月31日までです。

「秋の関西1デイパス」は、販売期間が2018年8月1日~11月29日で、利用期間が2018年9月1日~11月30日です。料金は大人3,600円、小児1,800円。

関西自由周遊区間内のJR普通列車(新快速・快速含む)の普通車自由席と、大阪水上バス「アクアライナー、水都号アクアmini」、近江鉄道線(電車)全線が1日乗り放題になる切符と、「(京阪)比叡山チケット」「(南海)高野山チケット」「(近鉄)飛鳥チケット」のいずれか1種類へのチケットへの引換券がセットになったフリータイプの切符です。切符はインターネット予約もしくはみどりの券売機で利用日の1カ月前から前日までに購入します。

レジャー施設のお得ワザ

各レジャー施設では、メール会員やLINEお友達割引、クレジットカードやJAF会員証、タイムズクラブカードといった特定の会員証等を提示するだけで割引が受けられることがあります。同一施設でも、提示するものによって割引金額が変わることがあるので事前にチェックしておくと良いでしょう。

また、休日はチケット売り場が混雑することがあるので、事前に購入しておきたいものです。そんな時は、コンビニエンスストアのセブンチケットやローチケ、JTBレジャーチケットが便利です。各コンビニエンスストアのメディア端末から発券できます。事前購入で割引になるチケットもありますので、チェックしてみましょう。

「asoview!」(アソビュー)は、北海道から沖縄まで日本全国のあそびを、ネットで予約、購入できる会員制のサイトです。レジャー施設のチケットだけではなく、体験イベントなど数多く取り扱っており、割引プランも多数掲載されています。

また、東京都内、関東近郊を中心に掲載の美術館・アートイベントが割引になるアプリ「ミューぽん」は年間約200件以上の割引を掲載しており、アプリ内の割引チケットを窓口に見せるだけで、割引が受けられるサービスです。学割や他の割引券との併用ができるイベントもあり、年会費は1,080円ですが、イベントによっては3名まで割引が適用されることもあるので、お友達やカップルで楽しめばよりお得になります。

飲食系の工場見学もおすすめ

飲食系の工場見学は、試食や試飲、お土産が付くことがあります。お菓子メーカーのシャトレーゼの工場見学では見学後に無料のアイスクリームの試食を楽しむことができます。HPから事前予約が必要です。

お菓子メーカーのグリコの工場見学はグリコピア神戸(2018年9月下旬までリニューアルのため休館)、グリコピアイースト、グリコピアCHIBAと3箇所あり、無料体験、有料体験、お土産や試食があり、どちらも事前予約が必要です。 他にも、関東であれば、キューピーの「マヨテラス」、「味の素kk川崎工場」、赤城乳業 本庄千本さくら「5S」工場など食品系の工場はたくさんあります。

また、「いこーよ」では、日本全国の工場見学スポットを紹介していますので、スケジュールと空き状況などを見ながら予約して体験してみてはいかがでしょうか。

秋のレジャーはお金をかけずに楽しむプランを家族や友人などと練ってみてはいかがでしょうか。

丸山晴美(まるやま はるみ)

  • alt
外国語の専門学校を卒業後、旅行会社、フリーター、会社員、コンビニ店長へと転職。22歳で節約に目覚め、年収が350万円に満たないころ、1年で200万円を貯める。26歳でマンションを購入。2001年に節約アドバイザ―として独立。ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザーの資格を取得し、お金の管理、運用のアドバイスなどを手掛け、TV、雑誌などで幅広く活躍している