NHK連続テレビ小説『半分、青い。』(毎週月~土曜8:00~)の主題歌として書き下ろされた星野源の新曲「アイデア」が、きょう20日に配信リリースされ、ミュージックビデオ(MV)も公開された。SNS上では早くも反響を呼んでおり、『半分、青い。』の脚本を手掛ける北川悦吏子氏もツイッターで「凄い!この人、天才!」と絶賛した。
配信開始までラジオオンエアやMVの先行公開といった事前プロモーションは一切なく、本日0時にはじめてフルバージョンが“世の中”に一斉解禁。同日4時にMVも公開された。3,000平米を超える広い空間に作られた大型セットに、70台を超える“固定カメラ”がさまざまな位置に設置。セットの裏側や、所々で登場するスタッフ、そして所々で繰り広げられる“人力”セットチェンジなど、“撮影の表裏”すべてを使って星野がパフォーマンスしていく斬新な映像になっている。
『半分、青い。』のオープニングタイトルでオンエアされていたパート(1番)は楽曲の一部。フルバージョンの解禁に、SNSでは「いやー、やっぱ星野源は天才だ!」「星野源の『アイデア』のフル、最高だ…」「星野源のアイデア、MV共に最高か。」「素晴らしい音楽をありがとう」「星野源のファンでよかったです」「アイデアの1番と2番のコントラストが素晴らしいしほんま星野源って感じ」などと絶賛の声が続々と上がっている。
北川悦吏子氏も、星野源の公式ツイッターでのMV解禁告知コメントをリツイートする形で「凄い!この人、天才! 二番がおはよう、真夜中!!凄いよ」とコメントした。