俳優の勝地涼が、きょう18日(23:45~)に放送されるテレビ朝日系ドラマ『ヒモメン』の第4話で、いつにも増して強烈キャラを見せる。
第4話は「ちゃんと就職しなければ付き合えない」と愛想をつかせたゆり子(川口春奈)に家を追い出された翔(窪田正孝)が、ゆり子が勤める病院の医師・池目亮介(勝地)のマンションへ。ちゃっかり居候として転がり込み、翔は池目と男同士の同棲生活を始めることになる。
ゆり子のことが好きな池目は翔を助けるふりをして、受かるはずもない大手電機メーカー・ヒエラル電機の人事担当との面接をセッティング。面接に撃沈して、翔とゆり子を永遠に別れさせようと目論む。さらに、「サラリーマンはどんなことをしても領収書を切れば、会社から経費としてお金が戻ってくる」とおかしな入れ知恵まも。一方、翔はゆり子に就職したことをアピールできればよりを戻せると思い、珍しくやる気を出す。
こうして面接に向かう翔は、ヒエラル電機のAIロボット開発チーム・手柴(長谷川朝晴)に中国・上海のエリート技術者リン・シャオチャンと間違えられ、技術者として見事就職を果たし、開発メンバーの一員に。だが、手柴たちが手がけるプロジェクトは存亡の危機に立たされており、重大プロジェクトの命運が翔に託されてしまう。
爽やかな外見とは裏腹に腹黒すぎる池目を、コミカルに演じている姿が好評を博している勝地だが、今回の第4話では、いつにも増して強烈なキャラ姿を披露。端正な顔立ちの勝地さんがバリエーションに富んだ強烈な変顔をしながら、心の中で壮絶な毒舌を吐く池目先生のキャラクターに注目だ。