アデコはこのほど、同社で就業中の派遣エンジニアを対象とした仕事の働きがいや転職動機に関する意識調査の結果を発表した。調査時期は2018年4月、有効回答は272人。
派遣先企業を決めるときに業務内容以外で重視したことを尋ねると、「勤務場所」を「重視している(「やや重視している」含む)」と答えた割合が最も多く96.0%。次いで「時給」が93.4%、「職場の雰囲気」89.0%と続き、職場環境や仕事の条件に関する項目が上位を占めた。また「スキルアップできること」を78.7%が重視している一方、「正社員になれる可能性が高いこと」を重視している人は45.2%にとどまった。
「働きがい」に影響を与えるものは、「仕事をやり遂げた達成感」が65.8%で最多。以下、「給与水準」が61.8%、「仕事を通じた自己表現・自身の成長」が59.6%、「自身の仕事に対する派遣先での評価」が56.6%、「顧客からの感謝・満足されること」が50.7%と続き、他者からの評価よりも自身の仕事への達成感や成長を感じることの方が、「働きがい」に影響を与える傾向がみられた。
転職したいと感じるときの要因を聞くと、1位「年収をあげたい」(62.9%)、2位「新たなスキルを習得したい」(44.5%)と、キャリアアップに関するものがトップ2を占め、同調査では「専門職であるエンジニアならではのキャリアアップへの強い意欲が表れた」と分析している。