俳優・鈴木亮平が主演するNHK大河ドラマ『西郷どん』(毎週日曜 NHK総合20:00~20:45 BSプレミアム18:00~18:45/再放送 土曜13:05~)の第29話「三度目の結婚」が5日に放送される。
「禁門の変」の長州征伐で有名になった吉之助(鈴木亮平)が、1年ぶりに薩摩へ帰郷。周囲は「薩摩を代表する男に早く嫁を!」と騒ぎ、花嫁候補が西郷家に押し寄せる。そんな中、一蔵(瑛太)の妻・満寿(美村里江)が、一度結婚したものの離縁して実家に戻っていた糸(黒木華)を吉之助に引き合わせる。妹・琴(桜庭ななみ)も乗り気で再婚話を推し進めようとするが、糸は「自分は吉之助にふさわしくない」と固辞する。
この29話について、鈴木は公式サイトで「揺れ動く時代の裏で、『家族』がテーマとなる回」と説明。「吉之助がずっと避けてきた再婚について、家族の希望だけでなく君命にまで話が広がり、一体どうなるのか? そこに、あの糸さんがやってきて……」「愛加那さんを思い、糸さんの心を思い、ひとりの男として人間として、吉之助は自分の心に向き合います。このご縁とタイミングは、それぞれの人生をどう転がすのか?」と分岐点であることを示している。