日本ケンタッキー・フライド・チキンは8月6日、昭和女子大学とのコラボ企画の第4弾として、新メニュー「学生コラボワンプレート」(税込790円)を東京都・神奈川県内のケンタッキー・フライド・チキン5店舗で、数量限定で発売する。
同社ではこれまで、学生らしい自由な発想を取り入れたいとの思いから、科学的に食と健康を学んでいる昭和女子大学の生活科学部健康デザイン学科とともに商品開発を行ってきた。
第4弾となる今回は、同学科の4年生5名がチームになり、2017年の秋から同社の商品開発担当者と商品開発を実施。共同開発チームの学生たちが「KFC のメニューにあったらいいな」と感じる要素や同世代の20〜30代の女性の食生活を参考に、「カフェ・レストラン感覚」と「インスタ映え」をテーマに開発したという。
同商品は、SNSでシェアしたくなる「インスタ映え」する見た目にこだわったメニュー。メインとなる「骨なしケンタッキー」は、女性に人気の食材(チーズ・バジル・トマト)でかわいらしく飾り付けた。
さらに、チキンと相性の良いガーリックライスと彩りのよい野菜も添えた。野菜は、サニーレタス、グリルしたズッキーニ・ナス・赤ピーマン・黄ピーマンといった緑黄色野菜のほか、ひよこ豆・枝豆・いんげん豆といった3種の豆も使用。ボリューム感もありつつ、栄養バランスにもこだわったヘルシーなプレートであるという。
同メニューの販売店舗は、高田馬場店、武蔵境店、恵比寿駅前店、武蔵小山店、センター北駅店の5店舗。数量限定のため、なくなり次第販売を終了する。なお、同商品は店内での飲食のみ対応。