国内最大級の音楽フェス『a-nation2018』(8月26日、東京・味の素スタジアム)に出演するフジテレビ女性アナウンサー「お台場ワンガン娘」のメインボーカルに、永島優美アナと堤礼実アナが追加決定した。マイナビニュースの取材に対し、強い意欲を示していた山崎夕貴アナと三田友梨佳アナは、落選した。
「お台場ワンガン娘」は、ラッツ&スターの名曲をカバーした「め組のひと~お台場ワンガン娘ver.~」を披露。すでに決定していた、永尾亜子アナと新人の杉原千尋アナに加え、永島アナと堤アナの4人がメインボーカルを務める。
永島アナは「実は全く選ばれると思っていなかったので、本当に驚きでしかありません。歌に自信があるわけではないので、オーディションでは歌声をカバーするため、ダンスをつけて勢いで乗り切ったんです」と作戦が奏功した模様。「このような大舞台に立たせていただくことがいまだに信じられなく大変緊張しておりますが、この曲は、世代問わず誰もが楽しめる素敵な曲です! フジテレビアナウンス室、男女力を合わせて頑張ります!」と意気込みを述べた。
一方の堤アナは「歌うこと自体は好きなのですが、お風呂で歌う程度で。自信もなかったので、決定を聞いた時は驚きと焦りの気持ちが大きかったです。ですが、選んでいただいたからには精いっぱい務めさせていただきます」とコメント。「こんな機会は二度とないと思いますので、貴重な経験を楽しみつつ全員全力で頑張ります!」と抱負を語っている。
8日には、東京・台場のフジテレビ本社で開催されている『ようこそ!!ワンガン夏祭り THE ODAIBA 2018』のマイナビステージ(14:30~予定)で、お台場ワンガン娘が、ともに『a-nation』に出演する「四代目オマツリ男アナ」と和太鼓コラボで歌とダンスを初披露する。
今回の企画に参加するのは、永尾・杉原・永島・堤・山崎・三田アナに加え、久代萌美、宮澤智、内田嶺衣奈、三上真奈、小澤陽子、新美有加、宮司愛海、鈴木唯、海老原優香、久慈暁子、井上清華という17人の女性アナウンサー。FODアナマガでは、a-nation出場決定の瞬間からイベント当日までの「お台場ワンガン娘」に密着し、前編は8日に配信予定となっている。