丸井グループは2018年9月、積み立て投資専門の「tsumiki証券株式会社」(予定)の事業を、関係機関への手続き終了後に開始する。

  • 積み立て投資専門の「tsumiki証券株式会社」(予定)

「つみたてNISA」対象の投資信託を、毎月こつこつ定額で、同社グループの発行する「エポスカード」の1回払いで購入することで「つみたて投資による長期の資産形成」を応援するという。クレジット払いで投資信託を購入できるのは、日本初のスキームとのこと。

利用者は月5万円を上限につみたてを行うことができ、いつもの買い物や携帯電話の利用代金とともに、毎月銀行口座から引き落としされる。利用は1回払いのみのため、金利手数料等はかからない。年間のつみたて金額やつみたて期間に応じた、エポスポイントもプレゼントされる。

シンプルで分かりやすいWEBサービスを軸に、マルイ店頭での投資初心者向けの入門セミナーやフォローセミナーの開催、同社グループ社員によるお金に関するご相談窓口や口座申し込みサポートなど、利用者一人ひとりに寄り添ったサービスや学びの場を提供するという。

商品ラインナップは、現在国内で販売されている投資信託約6,000本から、同社が選んだ3社4本の投資信託。コモンズ投信の「コモンズ30」、セゾン投信の「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」「セゾン資産形成の達人ファンド」、レオス・キャピタルワークスの「ひふみプラス」。