さまざまなテーマ別に47都道府県をランキングするテレビ朝日の単発バラエティ番組『ふるさとのジュンバン』が、あす28日(14:55~16:25)に放送される。
先日、その収録が行われ、山形県出身のあき竹城、埼玉県出身の澤部佑(ハライチ)、富山県出身の柴田理恵、群馬県出身の紫吹淳が参加。最初のテーマは、“美肌県ランキング”で、全国47都道府県すべてに店舗を持つ大手化粧品メーカーが、店にやってきた女性たち66万人の肌データに基づいて、“肌がキレイな女性が最も多い県はどこか”分析したものだという。
また、「人生の楽園を見つけられる県ランキング」も発表。これは、同局のドキュメンタリー番組『人生の楽園』の895回で登場頻度が高く、あこがれのセカンドライフを実現するのに最適な都道府県を集計した。『人生の楽園』で案内人を務める西田敏行、菊池桃子もVTRで登場し、石田純一、東尾理子夫妻がナレーションを担当。また、実際にその土地に移住した人々の充実した暮らしぶりや各自治体の移住者への支援施策なども取材している。
他にも、「銀座の名店が使っている、おいしい食材の産地ランキング」を発表。収録を終えた4人のゲストは、「楽しくてタメになる番組なのでぜひ皆さんに観ていただきたいです」(あき)、「ランキングを通して、自分の知らなかった地元の新たな魅力も発見できると思います」(澤部)、「自分の県のどんなところがよくて、どんなところがイマイチか、はたまたどんな県になっていってほしいか…などが見えてきそうな番組です」(柴田)、「意外なランキングだけど納得できちゃう、楽しい番組です。美肌ランキングなんて興味津々でした!」(紫吹)と、見どころも語っている。