女優の矢作穂香(21)が、今秋スタートの連続ドラマ『今夜、勝手に抱きしめてもいいですか?』で、約2年ぶりのドラマ主演を務めることが26日、明らかになった。

  • 矢作穂香

    女優の矢作穂香 撮影:宮川朋久

同作は、ひかりTV、dTVチャンネル、ホームドラマチャンネル、関西テレビ、tvkを配信、放送。若手文筆家兼フォトグラファー・蒼井ブルーのツイッター上でのつぶやきをもとにストーリー化された同名小説(著:三津留ゆう)を原作に、全12話の連続ドラマとして描かれる。

ドラマ『イタズラなKiss~Love in TOKYO』をきっかけに海外でも高い人気を誇り、昨年は大林宣彦監督の映画『花筐/HANAGATAMI』のヒロイン役でも高評価を受けた矢作。本作では、初恋相手への思いを引きずり、新しい恋がなかなか成就しない不器用な女子大生・莉子を演じる。

また、莉子の初恋相手役にはBOYS AND MENのリーダー・水野勝、莉子に密かな恋心を抱く同級生・新役には人気若手俳優・中尾暢樹、莉子のルームシェアメイトで新に心を寄せる佳乃役には、映画『咲-Saki-』出演の女優・加村真美。柊ニのエージェント・翠子役を、実力派女優・入山法子が演じる。東京のシェアオフィス&シェアハウスを舞台に、愛しくて切ないラブストーリーが展開する。

矢作は2年ぶりの主演に、「プレッシャーがありとても緊張しました」と吐露。一方で、「私が演じた佐伯莉子は、とてもピュアで真っ直ぐな女の子で、演じれば演じるほど、莉子の魅力に気づいて、役と離れるのがすごく寂しかったです」と充実した撮影現場を振り返り、視聴者に向けて「このドラマは、恋をしている人、夢を追いかけている人など、たくさんの方に共感して頂けると思います。何か皆さんに感じて頂けたら嬉しいです」と呼び掛ける。

また、ツイッターでも「ドキドキ、キュンキュンするドラマになっております!是非、皆さんご覧ください」と告知した矢作。ファンからは、「ヒロイン、やったー!」「秋からの楽しみが増えて、とっても嬉しいです!」「素敵なニュース」「大好きなほのちゃんを毎週観れるなんて幸せすぎます」「嬉しすぎて叫んじゃったよー」といった喜びの声が続々と寄せられている。

(C)2018「今夜、勝手に抱きしめてもいいですか?」製作委員会