WOWOWでは、男性声優が参加するエンターテインメントレーベル「Kiramune」所属の新ユニット「SparQlew」(上村祐翔、 千葉翔也、保住有哉、堀江 瞬、吉永拓斗)主演のドラマを製作・配信することを決定した。 Kiramuneに所属する声優ユニットが実写ドラマ作品に出演するのは初となる。

  • SparQlew

    SparQlew

監督・脚本を手がけるのは『タイムスクープハンター』シリーズや『卒業バカメンタリー』、アニメ『スペースバグ』など革新的な表現やストーリーで多くの話題作を生み出してきたクリエイター・中尾浩之。なお、本作は中尾監督描き下ろしのオリジナル脚本。

今回SparQlewが演じるのは、特殊能力を操る「チューナー(能力者)」たち。彼らが犯罪捜査や人名救助といった難事件に挑む様子に密着した「極秘資料映像」というドキュメンタリータッチで物語は進んでいく。何気ない日常のシー ンに散りばめられたシュールかつコミカルなやりとりや、各回に張り巡らされた伏線が一気に加速していくノンストップ・ドキュメンタリードラマとなっている。

上村 祐翔 コメント

僕は子役時代からドラマ撮影の現場に参加させてもらうことはありましたが、中尾監督の独特の手法のもと、SparQlewの仲間と一緒に作り上げていくのは新鮮で、非常に楽しみです。僕の役は火を操るのが得意なようで、その設定だけでもわくわくしますね。みんなで助け合いながら素敵な作品にできるように頑張りますので、応援よろしくお願いします!

千葉 翔也 コメント

声の媒体ではなく姿を見せてお芝居をすると言うことで、5人の息遣い、雰囲気をより感じていただけたらと思います!個人的には全身で演技をするのは好きなので、ワクワクします!

保住 有哉 コメント

ぼくたち超能力者になります!SparQlewの皆、そして中尾監督と共に作るドラマ…… どんな作品になるのかとてもワクワクしております!!皆様に楽しんでいただけるよう頑張ります!お楽しみに!!!

堀江 瞬 コメント

まさかのドラマ企画にただただ驚くばかりです。全身を使ったお芝居、空間を共有したお芝居、マイク前とは確実に違う難しさがあると思いますが、ドラマを通して自分がどこまで成長できるか、今はそれが楽しみです。続報をお楽しみに!

吉永 拓斗 コメント

幼少期、たびたびドラマの現場に行くことはありましたが、うろ覚えで…。だからこの企画について聞いたときは、ほんの少し新鮮でした。「ドラマってどう撮っていくんだっけ…あっ、台詞は覚えなきゃだよな。他の4人はどんな芝居をするんだろ〜」…って(笑)中尾監督とはじめてお会いしたとき「リアルな反応を大事にしたい。」とおっしゃっていたので、突発的な面白さが生まれたらいいなって思います。

ドラマ『スーパーチューナー/異能機関』は9月14日(毎週金曜 全10話)無料配信スタート。