女優の戸田恵梨香が、10月期に放送されるTBS金曜ドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』(毎週金曜22:00~)で主演を務め、若年性アルツハイマーにおかされる女医という難役に挑むことが25日、わかった。明るく健気に支える元小説家の恋人役には、俳優のムロツヨシが決定した。
このドラマは、若年性アルツハイマーにおかされる女医と、彼女を明るくけなげに支え続ける元小説家の男の10年にわたる愛の奇跡を描く王道の純愛ラブストーリー。数々の人気ドラマの脚本を手掛け、“ラブストーリーの名手”と称される大石静が描く完全オリジナルドラマだ。
主人公・北澤尚(きたざわ・なお)を演じるのは、ドラマや映画はもちろんCMなどで幅広く活躍している戸田恵梨香。TBS連続ドラマで主演を務めるのは、2010年に放送された『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』以来8年ぶりとなる。今作では、34歳にして若年性アルツハイマー病におかされながらも、本気で一人の男に恋をする女医を演じる。
尚の恋人・間宮真司(まみや・しんじ)役には、連続ドラマでの本格ラブストーリー初出演となる個性派俳優・ムロツヨシが決定。引っ越し業のアルバイトで尚と出会い、自分が過去に書いた小説の文章の一部を暗唱できるほど好きだと言う、彼女からアタックされるうちに尚を愛するようになり、また、自分の忘れていた小説への思いを呼び起こされていく。
戸田は「若年性アルツハイマー病の女性を演じるんですが、病気を抱えているかどうかということは関係なく、たくさんの方に共感してもらえて、何かをハッと気づかせてくれるような、生きる力を届けてくれるような、そんな作品になればと思っていますので、ぜひ楽しみに待っていてください」とメッセージ。また、恋人役のムロについて「初めてお会いしたのが20歳の頃だったと思うんですけど、その時はよく分からない人だなと思いました。とにかく楽しそうな人だと。それからは一緒にお仕事させていただき、いつも楽しませていただいております。とにかく、みんなを笑わせてくれる人だと思います」と話し、今回恋人役だと聞いて「『ムロさん?』って思いました(笑)」と明かした。
ムロは、最初に客観的に台本を読んだ時に「この役本当に自分が演じていいのだろうか」と思い、もう一回「自分が演じるんだ」と思いながら読み、「すごく変な感覚になりました。面白い台本だなと思ったと同時に、台本を越えなきゃいけないと思いました」とのこと。そして、「今回、純愛ラブストーリーのお話をいただき、お相手が戸田恵梨香さんとお聞きし、戸田さんは本当にOKされているのかと疑いました(笑)」と話し、「今回、戸田恵梨香さんと純愛をします。私が演じる間宮真司は、ドラマの中で笑ったり、泣いたり、悲しんだり、喜んだりすると思います。それを見て、みなさんも同じように、泣いたり、笑ったり、喜んだり、悲しんだりしてもらえるドラマだと思いますので、ぜひ楽しみに待っていてください」と呼びかけている。
(C)TBS