1988~1989年に放送されたTVアニメ『鎧伝サムライトルーパー』が、ニュープリントのマスターポジフィルムからHDリマスターされ、美麗画質のBlu-rayBOXとして、2018年12月5日に発売されることが明らかになった。価格は54,000円(税込)。

30年前に一大ムーブメントを起こし、現在の声優ブームの先駆けともいわれる『鎧伝サムライトルーパー』は、池田成監督(『新機動戦記ガンダム W』)と、浜津守監督(『ガラスの仮面』)により描かれた、現代に蘇る戦国アクションロマン。キャラクターデザインには『装甲騎兵ボトムズ』を手がけたベテラン塩山紀生氏、OVAでは後に『機動戦士ガンダムW』で美形キャラのムーブメントを起こした村瀬修功氏がキャラクターデザインデビューを果たしている。

DVD-BOXリリース以降、長らくパッケージ化されることが無かった本作だが、30周年を迎える本年、ニュープリントのマスターポジフィルムからHDリマスターされ、美麗画質のBlu-ray BOXとしてリリースされることが決定した。TV、OVAシリーズ本編はもちろん、ノンクレジットOP、EDに番宣映像など、現存する映像を可能な限り収録したコンプリート仕様。放送当時の仕様も可能な限り再現され、これまでの映像ソフトで収録されていなかった放送当時のアイキャッチなども再現収録している。

なお、テアトル新宿にて9月8日に開催されるサンライズフェスティバル『30th Anniversary 鎧伝サムライトルーパー ミッドナイト・パーティ』では Blu-ray BOX の発売に先駆けてHDリマスター版のセレクト上映が予定されている。

『鎧伝サムライトルーパー』あらすじ

遥かなる伝説の時代、この世に邪悪がはびこりし時、一人の武者が現れ、妖邪帝王・阿羅醐を討伐する。
妖邪帝王を討伐したものの、残されたその鎧の怨念を浄化すること敵わず、その鎧に正しき心「仁義礼智信忠孝悌忍」を刻み込み、九つの鎧へと分けるのだった。 時は現代、再び妖邪が人間界を支配せんと、新宿上空に妖邪帝王の城を出現させるのだった。
その妖邪力の前に現代兵器は全て沈黙したが、その時、その妖邪帝王・阿羅醐の野望を打ち砕かんとする5人の少年らが立ち上がった!
その名をサムライトルーパーという!!

(C)SUNRISE