お笑いコンビのサンドウィッチマンとアイドルグループのKis-My-Ft2が出演するテレビ朝日系バラエティ番組『10万円でできるかな』(毎週火曜24:15~ ※一部地域除く)が、初となるゴールデン2時間スペシャルを28日(18:56~20:54)に放送。この中で、番組史上最高の宝くじ当せんが達成される。

  • 001のalt要素

    (左から)横尾渉、藤ヶ谷太輔、二階堂高嗣、玉森裕太、千賀健永、北山宏光、宮田俊哉、綾野剛、伊達みきお、富澤たけし=テレビ朝日提供

10万円で人はどれだけのことができるのかを検証していく同番組。今回は、サンドウィッチマンとキスマイ、そしてゲストの綾野剛が、それぞれ10万円分の宝くじを購入(「東京都くじ」60万円分、「ナンバーズ4」20万円分、「スクラッチ」20万円分)し、高額当せんを狙う。

今年4月放送のスペシャルでは、二階堂高嗣が「ロト6」で合計約101万円の高額当せんを果たしたが、北山宏光いわく、今回「番組史上初の事件」が発生する。

そんな中で綾野は、キスマイがなかなか元を取れず、累計で赤字となってしまった宝くじ企画を救済すべく登場し、「この赤字企画を黒字に変えるためにやって来ました!」と、現在放送中のドラマ『ハゲタカ』で演じるファンドマネージャーばりに力強く宣言。その参戦をスタジオ収録の日に初めて知ったサンドとキスマイは驚き、この企画の魅力や過去の名言を前のめりで語ったかと思えば、ロケで芸人顔負けの登場芸を自ら提案&実践する綾野の熱量に感動する。

収録後、取材に応じた北山は「剛さんが宝くじを買っているところが見られるのは、これが最初で最後かもしれません(笑)」と予告しながら、「僕たち、今回のスペシャルでは結構追い込まれてます(笑)。その追い込まれ具合たるや、今までにない体の張り方というか、運の削り方(笑)! ギリギリで橋を渡っていく感じだからこそ、楽しんでいただけるかと思います」と見どころを語った。

藤ヶ谷太輔は「当せんまでの流れはドキドキしますし、各出演者の人のよさや個性が表立って見える瞬間も多いので、自分たちでも見ていて楽しかったです」、玉森裕太は「僕自身、この番組ではワクワク感がすごく大きくて!」、横尾渉は「初冠番組『濱キス』(2012年)以降、ずっとゴールデンタイムを目指してきたんです。今回はスペシャルですけども、これをきっかけに念願だったゴールデンのレギュラー番組になって、いろんな経験を積めていけたらいいなって思います」と意気込みをコメント。

千賀健永は「たとえ少ないお金でも視聴者の方が真似できることだったりもすると思うんです。2時間スペシャルを見て『あ、自分も買ってみよう』という気持ちになって、楽しんでいただければ」、二階堂高嗣は「『えっ、ジャニーズってこんなこともやるんだ!』って驚きつつ、Kis-My-Ft2というグループを知っていただけたら」、宮田俊哉は「自分でロケに行っても、ほかのメンバーのロケを見てても、とにかくワクワクするんですよ!」と、番組の魅力を述べた。

一方のサンドウィッチマンはの伊達みきおは「全国のドームを満員にするようなジャニーズの人気アイドルが、現金を握りしめて全国各地を走り回って一喜一憂する番組は、今までなかったような気がします」、富澤たけしは「本当にキスマイが持ってるかどうかが試される! この番組が爆発するかどうかは今回にかかっていますし、そういう意味でも面白い挑戦だと思います」と感想。

今回、サンドは同番組で初めてのロケに繰り出しており、富澤は「ロケした場所は、隣に派出所があったので、わりと控えめにしてます(笑)」と言いつつ、「まぁ、笑いはたくさん取ってると思いますけどね!」と自信を覗かせた。