KADOKAWAはこのほど、角川まんが学習シリーズの大人気シリーズ『まんが人物伝』から最新伝記ラインナップとして『島 秀雄 新幹線をつくった男』を刊行したと発表した。

  • 『角川まんが学習シリーズ まんが人物伝 島 秀雄 新幹線をつくった男』

同書は、動く機械が大好きな少年、秀雄が鉄道や自動車に大興奮し、父と同じ鉄道技師の道に進むと、蒸気機関車D51形をはじめ優れた車両を世に送り出し、世界最高速度の「夢の超特急」と呼ばれる新幹線計画の中心人物となるという内容。

監修は鉄道総合技術研究所 情報管理部 担当部長/博士(工学)、土木学会フェローの小野田滋氏と、DECO代表取締役の髙橋団吉氏。小野田氏は1979年に日本大学文理学部応用地学科を卒業し、日本国有鉄道に入社。鉄道技術研究所やJR西日本などを経て現職に至る。髙橋氏は『新幹線をつくった男 島秀雄物語』(小学館)のほか、新幹線に関する著書を精力的に執筆。カバーイラストレーターは『機動戦士ガンダムさん』『ムダヅモ無き改革』『疾風の勇人』などの漫画家、大和田秀樹氏を起用した。

『角川まんが学習シリーズ まんが人物伝 島 秀雄 新幹線をつくった男』は小学校4年生以上をおもな対象年齢としており、価格は850円(税別)。