元メジャーリーガーの井川慶氏が、フジテレビ系バラエティ特番『特捜! 激撮! 張り込みマネースコープ』(22日19:57~21:54)の取材を受け、現在の年収を告白する。
阪神タイガースのエース投手として2003年の優勝に貢献し、07年からはニューヨーク・ヤンキースへ。5年間で23億円という契約金だったが、その間にあげたのはわずか2勝で、帰国後は日本球界にて復帰するものの、15年に戦力外通告。独立リーグの兵庫ブルーサンダーズに移籍したが、昨年11月に退団し、球界の表舞台からは完全に姿を消していた。
こうして、野球で総額30億円を稼いだ億万長者・井川氏の現在の仕事や年収を取材すべく、 番組では兵庫ブルーサンダーズがある神戸に向かった。しかし、チームの関係者は誰ひとりとして井川氏の連絡先を知らないという状況に。それでも、張り込み捜索を続けること1カ月、放送5日前の7月17日に、ついに井川氏の現在を知る人物を通じて取材に成功した。現役時代の年俸生活から一転、現在の年収について、井川氏が衝撃の告白をする。
さらに、投手として非公式ながら100マイル(約160キロ)の球速を記録し、年間2億円を稼いだ前田勝宏氏や、オリックス時代にイチローと共にチームを日本一に導き、生涯年俸5億円を稼いだ高橋智氏にも張り込み取材を敢行。現役時代とはまるで違う生活を送っている男たちの現在の仕事や年収はを直撃する。
お金の匂いが漂うあらゆる現場にスタッフが張り込み取材し、世の中のお金にまつわる不思議、謎、疑問の真相を徹底解明していく同番組。今回は他にも、田舎の豪邸に暮らす家主、700万円を恋人からだまし取った女性、転売ビジネスに加担する“並ばせ屋”の男性とその仲間の男たちなどが登場する。
(C)フジテレビ