LINEのタイムラインは、友だちの近況がわかる楽しい場所ですよね。ところが、企業の広告に埋もれてしまうことで、友だちの投稿を見逃してしまうことがあります。また、個人的に見たくない画像を使った広告や、内容に興味がない広告を何度も見せられるのは耐えがたいという人もいるでしょう。そこで、今回はLINEのタイムラインに表示される広告を非表示にする、2種類の方法を説明します。
特定の広告だけ非表示にする
その企業アカウントの広告はこれからも見たいけれど、画像の印象が良くないなどの理由で特定の広告だけ見たくないときは、その広告だけを非表示にできます。
広告右上の「…」アイコンをタップし、「この広告を非表示」を選びましょう。確認のダイアログで「非表示」を押すと、その広告がタイムラインから消えます。
特定のアカウントの広告をすべて非表示にする
まったく興味がないジャンルの広告で、今後も見たくないのであれば、その広告を配信しているアカウントごと非表示にしましょう。広告右上の「…」アイコンをタップし、「このアカウントのすべての広告を非表示」を選択。確認のダイアログで「非表示」を押すと、そのアカウントの広告はタイムラインに二度と現れません。
ただし一度非表示にしたアカウントの広告は、再表示できません。公式アカウントのタイムライン投稿は、「設定」の「タイムライン」から再表示するよう設定を変更できますが、公式アカウントの広告に関しては勝手が異なるので、少しでも広告内容に興味があるなら、「この広告を非表示」で対応しましょう。