インターコンチネンタルホテルズグループ(IHG)はこのほど、2020年に日本初上陸となるラグジュアリー・ブティックホテル・ブランドとして「キンプトン東京・新宿」を東京都新宿区に開業することを発表した。

  • 「キンプトン東京・新宿」日中と夜の完成イメージ

サンフランシスコを本拠地とする「キンプトン ホテルズ&レストランツ(以下、キンプトン)」は1981 年、米国へブティックホテルというコンセプトを初めて導入した。キンプトンは現在、米国、欧州、カリブ海地域、中国圏の都市部、リゾート地などで60軒以上のホテルと80軒以上のレストラン、バー、ラウンジを運営している。

各国のキンプトンのホテルでは周囲の環境と地元の文化を取り入れた独自のホテルデザインを採用している。それぞれのロケーションの持ち味を生かした空間で、利用者の記憶に残る体験を提供しているとのこと。

今回開業する同ホテルでは、162室の客室数で遊び心にあふれた大胆なデザインを採用。受賞歴を誇るダイニングやユニークなアメニティのほか、最大300人を収容する3カ所の宴会場、設備の充実したウエルネススタジオ、カップルの特別な日向けの多機能型チャペルなどを完備するとのこと。

さらに、ホテル内には日本にインスパイアされた趣向の異なる3つのレストランのオープンも予定している。

なお、同ホテルの運営は、IHG の日本国内運営会社である IHG・ANA・ホテルズグループジャパンとツカダ・グローバルホールディングが行うとのこと。