女優の清原果耶が主演するドラマ10『透明なゆりかご』(NHK総合・毎週金曜22:00~・全10回)が、20日からスタートする。
累計発行部数325万部を突破した人気漫画を原作に、『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd season』(フジテレビ系・17)、『リッチマン、プアウーマン』(フジテレビ系・12)などで知られる安達奈緒子氏が脚本を担当。NHK連続テレビ小説『あさが来た』(15~16)で女優デビューを飾った清原果耶が、ドラマ初主演を務める。
物語は町の小さな産婦人科医院を舞台に、幸せな出産ばかりでなく、中絶や死産といった産婦人科の“影”の部分にも向き合いながら、登場人物たちの“祈り”にも似た思いを紡いでいく。
主人公・青田アオイを演じる清原は、「今まで深く考える機会が無かった産婦人科で起こっている日常の中で、新たな命が生まれるという幸せなイメージだけではなく、一瞬で消えてしまう命の尊さに衝撃を受けるなど、様々な感情に触れて生きていくアオイを真っ直ぐに演じたいと思います」と意気込み、「初めての主演作品ということで正直不安でいっぱいですが、私が出来る限りの精一杯の準備をし、監督やスタッフ・キャストの皆さんのお力をお借りしながら大切に、丁寧にこの作品を作っていければと思います」とコメント。
また、オフィシャルブログでも「あっという間すぎて うん、言葉が出ません。ドキドキ、不安が募ります。ただこの作品で私が感じたこと、キャストやスタッフの皆さんから感じた熱量、そしてこのドラマを届けたいという想いにきっと嘘はありません」とアピールしている。