ヒップホップグループのケツメイシが、テレビ朝日の『世界バドミントン2018 中国』中継イメージソングを担当することが17日、発表された。19日、テレビ朝日夏祭りステージでの記者会見で、代表選手発表と共に音源も公開される。
7月30日から8月5日まで、中国・南京で開催される『世界バドミントン2018 中国』。テレビ朝日(関東地区)、BS朝日、CSテレ朝チャンネル2では、1回戦から決勝までを中継し、男女とも、全種目でメダル獲得に挑む日本代表の様子を、現地から連日伝える。
ケツメイシの大蔵は、今回のために書き下ろした楽曲「夢中」について、「羽といえば餃子が好きな大蔵です(なんちゃって…)。一つの羽根(シャトル)を大人でも少年少女のように熱中して夢中に追いかける姿を、そして子供のように寝ている夢の中までもスポーツ(バドミントン)の事で夢中になってしまう、そんな絵を想像して書かせていただきました」と説明。
「見てるこちらも時を忘れて夢中にさせてしまう日本の強いバドミントン、最後まで諦めないバドミントンを世界に魅せつけてください!応援しています!!」と選手たちにエールを送り、昨年の世界バドミントンの女子シングルス女王・奥原希望に向けても、「最後に個人的にですが、奥原さん(個人的にすいません)! 前回のライブ来ていただいてありがとうございました!!と、食事のタイミングが合わなくて申し訳ありません、、、今度餃子ごちそうします」とメッセージを伝えている。