フェラーリは7月10日、最新V8エンジン搭載GT車輌「Ferrari Portofino(フェラーリ・ポルトフィーノ)」の革新的なデザインを評価され、「レッド・ドット:ベスト・オブ・ザ・ベスト賞」を受賞した。同ブランドによる受賞は4年連続となる。
「ポルトフィーノ」は、クラストップの性能とラゲッジ・スペースを併せ持つ、リトラクタブル・ハードトップが特徴の、エレガントで多用途性に優れたコンバーチブル・モデル。そのスタイルに感銘を受けた国際審査員は、「『フェラーリ・ポルトフィーノ』は、感動的な進化発展を現実のものとしたことによって、胸を躍らせるような造形美で人々の心を虜にします。それは、魅力的な彫刻が発するメッセージのようで、リトラクタブル・ハードトップの組み合わせは最適解となっています。いつまでも記憶に残るエレガントなフォルムは、マテリアルと技術の妥協のない高い品質によってさらに強調されました。『フェラーリ・ポルトフィーノ』は、これまでにない未来志向のアプローチを完璧に実現させたモデルです」と述べた。
また、7月9日にドイツ・エッセンの「Aalto Theater」で行われた祝賀セレモニーでは、国際的なデザイナーたちが名を連ねる審査団から、フェラーリの優秀なデザイン品質を称えるふたつのレッド・ドット賞が、「812 Superfast」と「FXX K EVO」に贈られた。