仕事は忙しいわ、4年に一度のビッグイベントは目が離せないわ……と、最近、夜更かしになりがちな方はきっと多いはず。そんなときは、大流行中のペットボトルコーヒーで鮮烈に目を覚ましてみてはいかがでしょう?
今回は話題のペットボトルコーヒーの中からブラックコーヒーをピックアップし、飲み比べしちゃいます! 比較のポイントは「コク」「香り」「目覚まし感」「新鮮さ」「満足感」の5点。それぞれの個性が分かるように5段階で評価します。
軽やかな口当たり、まったりしたコク!「ブレンディ(R)タグゴー ブラック」
まずは6月に発売されたばかりの味の素AGF「ブレンディ(R)タグゴー ブラック」(参考価格・税込139円: 500mL)から飲んでみます。ペットボトルコーヒー人気が高まりを見せる中、なんと、あの「ブレンディ(R)」も参戦! そのオシャレなパッケージからして期待が膨らみます。
キャップを開けるとふわっと芳ばしい香りが! 実にまったりとしたコクがあり、心地よい香りが鼻の奥を駆け抜けていきます。豊かな余韻とともにアラビカ豆のどっしりとした旨味を満喫できるのも◎。でも口当たりは軽やかで、まさに「#GO!」したくなるのど越し。フレッシュな目覚めにつながりそうな1杯です!
コク ★★★★★
香り ★★★★☆
目覚まし感 ★★★★★
新鮮さ ★★★☆☆
満足感 ★★★★☆
0kcal(100mL当たり)
新茶のようなさわやかさ!「ワンダ TEA COFFEE ブラック×煎茶」
次に飲むのは、こちらも6月に発売されたばかりの「ワンダ TEA COFFEE ブラック×煎茶」(税別150円: 525mL)。ブラックコーヒーと煎茶という、まったくジャンルが異なる和洋コラボですが、その味はいかに……?
摘みたての新茶のような緑の香りがさわやか~! 茶葉とコーヒーのコク深さが一体となり、これはかなり新鮮な味覚体験。濃厚なウーロン茶のようなのど越しだから、コーヒーを飲んでいることを一瞬忘れてしまいます。これはなかなか鮮烈な目覚め。一般的なブラックコーヒーでは物足りない方にオススメ!
コク ★★★★☆
香り ★★★★★
目覚まし感 ★★★★☆
新鮮さ ★★★★★
満足感 ★★★☆☆
0kcal(100mL当たり)
透き通るような味わい!「ジョージア ジャパン クラフトマン ブラック」
続いては、5月に発売されたコカ・コーラ「ジョージア ジャパン クラフトマン ブラック」(税別139円: 500mL)を飲んでみます。こちらは水出し抽出のコーヒーということで、その味わいが気になります。
しっかりコクがありつつも、洗練された透き通るような味わい! 一般的なブラックコーヒーよりも、胸にスッと入っていくかのような心地よいのど越しです。水出しならではのすっきりした後味も◎。口当たりが軽やかなのでグビグビいけちゃいます。朝の起き抜けや出勤時の目覚ましにぴったりの1杯です!
コク ★★★★★
香り ★★★☆☆
目覚まし感 ★★★★★
新鮮さ ★★★☆☆
満足感 ★★★★★
0kcal(100mL当たり)
サードウェーブ風の豊かな酸味!「クラフトボス ブラック」
次に飲むのは、4月に発売されたサントリー「クラフトボス ブラック」(税別160円: 500mL)。ペットボトルコーヒー人気の火付け役である「クラフトボス」ですが、ブラックコーヒーの味わいはいかに!?
ツンと酸味のある味わいと香りが力強い~! いわゆるサードウェーブ系のコーヒーにも似た豊かな風味です。ブラックコーヒー独特の重さはほとんどなく、さすがボスの職人技。後味も長く残り、鼻の奥から脳へと刺激と旨味が伝わっていくかのよう。ランチ後のリラックスタイムにじっくりと楽しみたい1杯です。
コク ★★★★☆
香り ★★★★☆
目覚まし感 ★★★★☆
新鮮さ ★★★★★
満足感 ★★★★☆
0kcal(100mL当たり)
中煎りの濃厚な味わい!「TULLY’S COFFEE Smooth black MEDIUM」
最後に飲むのは、3月発売の伊藤園「TULLY’S COFFEE Smooth black MEDIUM」(税別140円: 500mL)。外回り中や打ち合わせで「タリーズコーヒー」にお世話になる人も多いと思いますが、ペットボトルコーヒーではどんな味わいを楽しめるのでしょうか。
うん、これぞ「タリーズ」! 香りやコクのバランスのよさに、思わずほっと声が出てしまいます。ミディアムロースト(中煎り)の濃厚な味わいとほどよい酸味を満喫でき、バッチリ目がさえ渡るかのよう。これぞ豊かなコーヒータイム。すっきりとした飲み応えよりも、満足感を求める人にオススメです。
コク ★★★★☆
香り ★★★★★
目覚まし感 ★★★★☆
新鮮さ ★★★☆☆
満足感 ★★★★★
0kcal(100mL当たり)
今回は、話題のペットボトルコーヒーの中から、ブラックコーヒーを飲み比べてみました。同じブラックコーヒーでもコクや香り、口当たり、のど越しなど、それぞれにまったく違う個性があり、どれも一味違うコーヒー体験ができました。「我こそはブラックコーヒー好き!」という方は、ぜひ味の違いを楽しんでみてくださいね。