女優の黒谷友香が、16日に放送されるフジテレビ系月9ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(毎週月曜21:00~)の第2話(15分拡大)に出演することが決まった。月9ドラマへの出演は『愛し君へ』(2004年4月期)以来、14年ぶりとなる。
上戸彩演じる新米女性刑事・桜木泉の活躍と成長を描いてきた同シリーズ。シーズン3となる今作は、沢村一樹演じる元公安のエリート刑事・井沢範人が主人公で、“未来の犯罪を予測して捜査する”ということをテーマに、潜入捜査やアクション、予期せぬ展開を盛り込む。
黒谷が今回演じるのは、“ミハンチーム(未然犯罪捜査チーム)”に割り出された危険人物・藤井早紀。早紀は、有名創作料理店の総料理長を務めながら、13年前から子供たちに食事を提供する「こども食堂」の運営にも取り組んでいたが、海外から毒物を仕入れていたこと、さらには、すでに遺言状を作成し、死を覚悟している可能性を匂わせていたことで、捜査の対象となる。
黒谷は演じてみて「“ミハンチーム”の潜入捜査で分かってきた早紀の素性だったり、防犯カメラで撮られている早紀の行動だったり、実際のお芝居でのやり取りからではなく、周りの人たちのせりふなどからキャラクター設定を教えてもらい、演じる手前で分かっていくような感覚でした」と感想。「藤井早紀という役に同情してもらえるような、『分かる!分かる!』と共感してもらえるような、温かい気持ちになってもらえるものだと思います」と呼びかけている。
『絶対零度』は、きょう9日にスタート(30分拡大)。武井壮が、裏でグレーゾーンのビジネスを手掛けるグループの1人という役でゲスト出演する。
(C)フジテレビ