パトレン3号/明神つかさ役の奥山かずさ

現在放送中の特撮ドラマ『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』で、パトレン3号/明神つかさを演じる女優の奥山かずさが8日、神奈川県・港北警察署一日警察署長に就任し、トレッサ横浜で行われた「夏の交通事故防止運動・振り込め詐欺撲滅キャンペーン」イベントに登壇した。会場となった1階広場だけでなく、2階からもたくさんの見物客が見守る大盛況のイベントとなった。

1月に行われた『ルパンレンジャーVSパトレンジャー』キャスト披露イベントで、「父が警察官なので、警察戦隊という役柄はとてもうれしく、早く父に伝えたいと思いました。警察、女優という自分がなりたかった夢をふたつ同時に叶えられたことで、幸せな気持ちでした」と語っていた奥山。憧れの制服に袖を通し、本物の警察官の制服のもつ意味の重みに身が引き締まったという。

運動神経抜群で、劇中でも軽快なアクションを披露している奥山は、学生時代はソフトボール部に所属。イベントでバットを渡されると、見事なフルスイングで会場を沸かせた。続いてサイン入りカラーボールを客席に向かって投げるコーナーでも、力強いスローイングで客席にボールを届けていた。

さらに『ルパンレンジャーVSパトレンジャー』から、パトレン1号と2号もステージに登場。奥山は「同期のパトレン1号/朝加圭一郎と、後輩のパトレン2号/陽川咲也です!」と紹介し、3人での決めポーズを披露した。

「夏の交通事故防止運動・振り込め詐欺撲滅キャンペーン」であることから、交通事故や振り込め詐欺についての質問も飛んだ。学生時代に自転車に乗っていた時に大型トラックと接触した経験があるという奥山は、ヘルメット着用の重要性を熱く語った。また、振り込め詐欺については、「家族間でできるだけコミュニケーションをとってほしい」とコメント。家族だけに分かる"合言葉"を作っていたこともあるそうだが、みんな忘れてしまい結局使われなくなってしまったというエピソードも明かしていた。

イベントの最後には、「こんなに多くの方が集まってくださるとは思っておらず、楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。活躍して、またこうしたイベントに呼んでいただけるよう頑張ります」と意欲を語るとともに、8月4日公開の映画『警察戦隊パトレンジャー en film(アンフィルム)』についても、「パトレン1号がルパンレッドとともにいなくなってしまうので、その時の2号と3号の活躍にも注目してほしい」と見どころを語った。