旅好きが選ぶ「旅好きが選ぶ! 道の駅ランキング 2016」において、栄えある第1位に輝いた「道の駅 なんごう」。最近では全国津々浦々に魅力的な道の駅が増えているが、その中でもトップに君臨するとは、一体どんな特徴があるのだろう? 駅長の吉田宗弘さんに話をうかがった。
人気の理由はこの絶景
まず気になるのが見どころである。くだんのランキングによると、「道の駅 なんごう」では「ロケーションが最高」と絶賛する声も挙がっているが、吉田さんも「ウッドデッキからの眺めに見惚れて、日常を忘れて癒やされているお客さまが多くいらっしゃいますね」と明かす。眼前に広がるのは、大小様々に連なる美しい島々。青い空と抜けるような美しさの海との対比も美しく、何枚もシャッターを切りたくなるのは当然だろう。
また、5月下旬から6月中旬にかけては、あたり一帯に咲き誇る「ジャカランダ」が見頃を迎えるそう。ジャカランダとは南米産のノウゼンカズラ科の植物で、薄紫色の花をブドウのように房状に咲かせる落葉高木だ。
「見頃の時期には毎年、『ジャカランダまつり』が開催されますが、日本唯一のジャカランダの群生林であるため、全国各地から大勢の観光客が訪れるんですよ」と吉田さん。残念ながら今年の見頃は過ぎてしまったが、今から来年の宮崎旅行を予定しておくのもいいかもしれない。
限定15食の南国グルメたちを食べ逃すな!
もちろん、魅力的なメニューも多彩にそろっている。中でも注目は、刺身2種、チキン南蛮、サラダ、小鉢、ご飯、みそ汁がセットになった「道の駅 なんごう スペシャル御膳」(1,580円)。道の駅ランキング第1位に選ばれたことを記念して作られたスペシャルメニューで、1日15食限定なんだとか。「『道の駅 なんごう』の人気料理を詰め込んだお得なメニューです」と吉田さんが明かしてくれた。
また、宮崎牛を贅沢に使用した「宮崎牛牛丼」(1日限定15食、1,680円)、宮崎牛をじっくり煮込んで仕上げた「宮崎牛カレー」(1日限定15食、1,680円)といったゴージャスな食事メニューや、宮崎県産完熟マンゴーを使った、「道の駅 なんごう」オリジナルの「完熟マンゴーソフトクリーム」(390円)も大人気。
南国感たっぷりな人気のお土産ベスト5
ゆっくりと観光と食事を堪能した後のお楽しみは、なんといってもお土産選び。というわけで、人気のお土産ベスト5も教えていただいた。
第1位: 「なんごうロール」(864円)
宮崎県・南郷産マンゴーのピューレをたっぷりと生地に練りこんだロールケーキ。「オリジナル商品なので『道の駅 なんごう』でしか買えません」(吉田さん) 家族みんなで食後に楽しむのも、会社のティータイムに同僚たちといただくのも◎。
第2位: 「完熟マンゴー」(主流は1,500円~2,000円程度)
生産者から直接納品されるマンゴーは、ボリューミーなのにお手頃価格。取り寄せ、地方発送も承ってもらえるそう。「マンゴーの時期は『道の駅 なんごう』から『道の駅 マンゴー』に改名するんですよ」(吉田さん)とのユニークな試みも。
第3位: 「ジャカランダ苗」(主流は1,500円~2,500円程度)
ジャカランダの大木に、花の咲くジャカランダの穂木を接ぎ木している苗を販売。こちらも、取り寄せ、地方発送ともに受け付けているそう。
第4位: 「柑橘類各種」(300円~3,000円程度)
日向夏、不知火、せとか、完熟キンカンなど、地元生産者自慢の柑橘類がたくさんそろっているので、いろいろなフルーツを試したくなりそう。取り寄せ、地方発送もOKなので、大量に購入したい人もウェルカムだ。
第5位: 「宮崎牛ご飯ダレ」(562円)
日本一3連覇の宮崎牛が入ったおいしいごはんダレは、宮崎県「道の駅」駅長会で開発された一品。宮崎県内の道の駅のみで販売されている商品なんだとか。
美しい景色とおいしいものが大好きなら、一度は訪れたい「道の駅 なんごう」。夏シーズンにぴったりのドライブにももってこいの、現地を訪れた際にはぜひレンタカーを借りて周辺のドライブも一緒に楽しんでみては?
※価格は税込